クラブ重量について | サムライの地クラブ カスタム日記

サムライの地クラブ カスタム日記

【ゴルファーズ・ガレージ・サムライ公式ブログ】

クラブの総重量はスイングを作っていくうえで一番影響の大きい要素です。
現在のクラブは全体的に軽すぎる傾向にあります。

ドライバーの軽量化に伴いアイアンも軽量化が進み、
軽すぎるクラブも多く販売されているため購入には注意が必要です。

スチールシャフトからカーボンシャフトに変えて打ちやすくなり、
カーボン=打ちやすい、軽い=打ちやすいというイメージを持ち、
スイングを壊しているゴルファーも多く見受けられます。
ドライバーは長さがあるため慣性が大きく振りづらいので、
軽量化することで振りやすくするのも良いと思います(行き過ぎたものもありますが)。
しかし、アイアンはもともと短く、重くても振れるクラブです。
それを軽量化してしまうと軽すぎて、逆に扱いづらいクラブになってしまいます。
軽すぎるアイアンを使用し続けると手先でスイングしやすくなり、
クラブの重さによっておきる体の捻転や回転などが不足して
段々と飛距離が落ちるようになってしまいます。
その他、ダウンスイングでリストが解けずにトップ目に当たったり、
ヘッドスピードが最大になる手前でインパクトを迎えるため最大飛距離を得ることができません。
また、入射角もバラバラになりボールの高低、スピン量も安定しません。

このように軽すぎるクラブのデメリットは大きいのです。
一度ご使用になられているクラブの重量計測をオススメします。

埼玉県朝霞市膝折町2-13-64
TEL048-423-7750 FAX048-423-7751
ゴルファーズ・ガレージ・サムライ
WEB:http://samurai-golf.net