samthingnewのブログ -2ページ目

samthingnewのブログ

ブログの説明を入力します。

債券・・・A社にお金を貸しています。貸し賃として利息をもらいます。満期が来たら元金を返してもらいます。お金を貸しているだけなので、A社の経営には口を出す権利はありません。A社破綻時には債権者です。

株式・・・A社の将来性に期待して出資している形となります。満期はありませんので、元金で返ってくる保証はありません。出資している見返りとしてA社に利益が出てれば配当を受け取る権利がありますし、経営に口を出す権利があります(議決権)。
A社破綻時には、出資した金額の範囲(A株を買った金額)で責任を取る義務があります。要するに株がパーになるということ。