今更ながらのバンコク旅行記2
さて、ホテルに荷物置いた後、ホテルの周りを歩いてみました。
近くにあるロータスというスーパーマーケット。
日本で言うイトーヨーカドー。
地元の人に人気のデザート。
マックフルーリーのパクリなんですが、キットカットがゴロゴロ入っていて結構甘めでキツイです・・・。
そこから街の中心に歩いて、お目当ての一つ、『マンゴータンゴ』というマンゴー専門デザート屋さんへ。
マンゴーがふんだんに使われていて美味しい!!!!
(゚∀゚)=3ウマー!
それからモノレールに乗り・・・
なんの変哲もない道端の屋台で夕ご飯食べましたとさ。
頼んだやつの写真はブレていたので載せれなかったのですが、鶏ご飯、かなり美味しかったです。
<おまけ>
道の途中にあった、ありがたそうな金色の仏像。
今更ながらのバンコク旅行記1
お久しぶりです。
久々に2008年3月の春休みに行ったタイ旅行の写真を載せたいと思います。
最近は忙しかったのがようやく落ち着いています。
本当にようやく・・・です。
さて、写真は全てオリンパス μ750で撮っています。
オートモードです。
もうね、構図がダメダメ素人丸出しの写真ばかりです。。。
タイ航空の機内食。
ビールがサントリーモルツ
プレミアムじゃないのが残念![]()
そして、バンコクのホテルです。
この旅行では初めて一番安いランクにしてみたのですが、
どうです!綺麗でしょ!!
なんか一番低いランクのホテルのほうが繁華街に近かったので選んだのですが
安くて綺麗で便利だなんて何ていいのかしら~![]()
ちゃんと化粧台もあります。
あと机もあるんです。
(別に使わなかったけど・・・・)
西の魔女が死んだ
今日(6/29)は、とてもイベント満載の日にしてみました。
まずは都立大駅近くにあるフレンチレストランでランチ。
『スーヴニール』
このお店は本格的なフレンチが楽しめるのにランチメニューが豊富、しかも安くてうまいという庶民に優しいお店。
といっても、周りのお客さんは某キー局の方とか、某大手レコード会社の方だったので庶民は私だけ・・・。
前菜1種と主菜1種選べるコースにしてみました。
前菜は、スズキの刺身といろいろな野菜のピクルスのクリュ。(カルパッチョみたいなものでした。)
主菜はおススメされた野菜たっぷりのクスクス。(つーかモロッコ料理?!)
それに、コーヒーとデザートつきです。
どれも美味しいです。
コーヒーのお茶うけに付いてきた夏みかんのシロップ煮もすごく美味しかったので、お土産に買ってしまいました。
目黒通り沿いの雰囲気のいいお店です。おススメです。
それから、雨の中を歩いて自由が丘へ。
自由が丘を散策し緑道を歩き、最終的に無印良品でセール品を買う始末・・・。
別に、雨の中、自由が丘で買わなくてもいいのに・・・トホホ
それから映画が見たい!と思い立ち、新宿へ。
『西の魔女が死んだ』
どんな映画化というと一言でまとめると、登校拒否になってしまった中学生が魔女と呼ばれる祖母の下で暮らし、徐々に強くなっていくという話し。(本当に簡単ね・・・)
とにかく映像は綺麗だし、話しも感動しました。
手嶌葵の歌も良かった。
サチ・パーカー最高。
これはDVD買うかも。というより、もう一回見に行くかも!!
そうそう、サチ・パーカーがターシャ・テューダーと被ってしまいます。
ターシャは今月の18日にお亡くなりになられたとか。
享年92歳。
できれば、NHKスペシャル第3弾やってほしかった!
ご冥福をお祈りします。
バブーシュ (だっけ?)
真冬のスリッパは寒がりの私はムートンなんですが、最近暖かくなったので新しく購入してみました。
最近またまた流行りだしているモロッコのスリッパ バブーシュ。
なんか今年はナチュラリスト?スローライフ?ほっこり? そんなのが流行らしく、
その『ほっこりすと』と呼ばれるロハスに暮らしている人の愛用の品なんだとか。
もうね、何が何やらって感じなのですが、雅姫さん(元モデル)をイメージしていただくとわかるのかも!
(昔ノンノあたりでモデルしてたような・・・うーん覚えてない・・・)
何が良いって羊革で出来ているので、履くと柔らかく、フローリングで滑らないこと。
普通のスリッパって滑りますから・・・。
値段も革の割りに安いのでいいのですが難点は、使い始めが革臭いこと!
あまりの臭さにダウニーの柔軟剤シートを中に仕込んでいます。
そんな私も、ほっこりすと・・・・・に程遠いです・・・はい。
(ほっこりすとって何だろね???)
Downy 柔軟剤シート
ダウニーの乾燥機用柔軟剤シート。
うちは乾燥機を持っていないので、全く必要無さ気な物っぽい物のひとつ。
たぶん今後乾燥機を買う予定はありません。
というのも、昔乾燥機を使用したことがあるのですが、生地が異様に縮みません?
しかもTシャツの寿命が短い!
やはり洗濯は天日干しに限ります![]()
と、話しはずれてしまいましたが、乾燥機持っていないのに何に使うのか?
匂いが良いので、そのままクローゼットに入れているだけ。
普段の服が洗濯物の香りになるので、おススメです。
ちなみに香りはウォーターリリー&ジャスミン。
天然のアロマエッセンスが配合されているらしいです。
その他に、バニラ&ラベンダーもありました。
迷ったのですが、結構バニラの甘い香りが強かったので、爽やか系のウォーターリリー&ジャスミンに。
同じ香りの柔軟剤もありましたので、私みたいに柔軟剤はレノア!という人で無ければ柔軟剤を使用してもいいかもしれません。
人体の不思議
私は甘党というより辛党。
しょっぱいものが大好きで、飲み会でアテが無くなっても塩でお酒を飲んでいるくらい塩気ばかり採っていました。
しかし、毎日たくさん水分取っているし、トイレの回数も多いので問題ないと思っていたんです。
そしたら・・・・。
私は、ものすごい低血圧で上が高い日で85、体調悪いと78くらいという、常に体がダルさが付きまといすぎて慣れっこなってしまったくらいの低血圧。
貧血でもあります。
血の量も少ないし、薄いんです。
しかし、アメリカの栄養学の本で掲載されていたのは、血の濃度が薄い人は、栄養素が足りない。
特にパントテン酸が足りないケースが多い。
人体実験で貧血の人にパントテン酸を摂取させたところ低血圧&貧血が3週間で解消された。
とのこと。
さらに栄養素が足りない上に、トイレの回数が多い人は、塩分を排出しているため足りていない、とも書いてありました。
あぁ・・・だから無性に塩分が欲しくなるのね・・・特に夕方以降・・・。
そしてパントテン酸はビタミンB群の一種なのですが、通常不足することはありえない栄養素。
でも、私は不足していたってことなんですね。
だからビタミンBが豊富な豚肉とか納豆とは無性に食べたくなってバクバク食べちゃうときがあるのね。
さらに毎日、海藻は大量に食べているのはミネラルもトイレのときに排出されているから無意識に体が欲していたのね!
人間って良く出来てるなぁ。
で、普段自炊しているのにも関わらず、栄養失調気味って何だよ!と思って、考えてみると結構偏っていました・・・。
野菜はインゲンが好きなので、インゲンのオカカ和えばかりだし、こんにゃくが好きなのでピリ辛炒め。
あとはキノコ類が好きなので、キノコの網焼き、ポン酢がけ。
魚はあまり好きじゃないので、ほんの一切れ我慢して食べる。
(刺身は大好き
ただし大トロはキツイ・・・。マグロの赤身が良いです。白身が良いです。アジ最高)
あとは今の季節だと白菜とか・・・。
・・・確かに緑黄色野菜とか肉系が不足している!!!!
あと、、、何を食べればいいのかサッパリわかりません。。。Bって何で摂取できるんだろう???




























