どうやって直してんのって聞かれたんで紹介しよー



この前のサンデー前の練習で転んだときに潰したサイレンサー。



これくらいだと全然大したことない。



先ずはバラす。





Φ60.4に削った丸棒をバイスに咥え、楕円になったエキパイ側を頑張って差し込み、プラハンで叩いて円形に近づける。



潰れたり曲がったりした部分をフックスパナやらプラハン等で修正。





パンチングパイプは細い丸棒に変えて叩いて修正。




凹んだアウターは太い丸棒で。


コツは最初に凹んだ部分を叩かずに、凹んだ部分の外側から凹んだ部分に寄せてく感じで叩いていくこと。



写真撮り忘れたが、パンチングのインナーパイプの端が熱で割れて無くなってたんで30mmつめた。


その分アウターも30mm落とした。

接合部のリベット穴はどうすんのか心配だろうが、切り落とす前にマスキングテープを貼ってマジックで印を付けといてソレを剥がして、切り落とした端面に貼って、印のとこにポンチを打って穴開ければOK。


尚、切るのもチタンだろうがステンやカーボンだろうが普通の弓鋸で切れる。





だいたいできた。


あ、差し込み側にアウターのパイプを組みにくい場合には150のカナ尺をガイドに使うとやり易い・・・写真ないとわからんわな(^◇^;)





このサイレンサーも修理するのは3.4回目。


ちなみに今まで長年レースやってきたが、潰れたサイレンサーを捨てたのは1、2本くらいしかない。


限りある金で、レースを長く続けるには修理(整備)技術を身につけるしかないと思う。


頑張れN君w