先週は後ろやったんで、今週は前。


OHしたカートリッジが返ってきたんで組付もあるが、そんなことは大した事ない。


問題だったのはコレだ。


RとL両方だ。


俺がやっちまったんじゃないんだが、転んだ時にハンドルクランプの下が凹んでいる。


ショーワのフォークはオーリンスと違ってスライドメタルがアウターチューブに圧入されていない。


そのメタルがちょうどストロークすると凹んだとこに来るのだ。


この辺で上側のメタルが凹みに当たりストロークが渋くなり、走行後のストローク位置がいつもココだ。ココからは入らないんでリアが浮いてくる。


アウターチューブを抜いたらこの状態になる。上側のメタルがアウターチューブを摺動。下側がインナーチューブを摺動する。

そう。アウターチューブを摺動って事はアウターチューブも摩耗してしまう。

サス屋に聞くと最低でも2シーズンぐらいで替えた方がいいらしい。


結局ショーワは高くつく(= =)


上側


下側

上側は合い口が広がり、下側はテフロンが減っている。


両方ともアウターチューブも新品。ハッキリ言って高い。



ゴミになったアウターチューブの中は凸



オイルはコレ。このオイルキャビテーション少なくて調子イイ。



多分、アウターチューブを交換する前は段付き摩耗してたからだろうけど、手で押してもわかるぐらいのスムーズな動きになった。


ショーワをアウターチューブを交換せずに長年使っている人にはオススメだ(^^)/