写真で稼げるかどうかが知りたくて、このブログを訪れる方が多いので
有名なフォトストックサービスのPixta について書いてみようかと思います。
私もまだ、はじめたばかりで沢山売れているわけではありませんが
やってみてから、先に知っておいた方が
いいなあということが、いろいろあったのです。
Pixtaはサイズ毎に価格がすでに決まっているので、
価格の付け方に悩む必要はありません。
しかし価格が一律という事は、「自由に値引くことが出来ない。」ということです。
そのため、登録数が多いテーマは
価格が同じなのですから、よりよい写真が選ばれます。
それでは、どうすれば売れるか。
すでに登録されている写真とは違う視点で、
売れ筋の作品作りをする必要があります。
売れ筋を狙って写真を撮ることは、
写真が自己表現をするためのアートだと思っている人には辛いことです。
アート作品を撮ってPixtaで発表したい人は、
売上げは気にしないことにしましょう。
売れないのは、作品が劣っているからでは無いのです。
Pixtaでは、広告などの商業デザインで使いやすい
商業写真が求められています。
何に使うか想定出来ない写真は売れにくい。
どんなによく撮れていて、美しい写真でも
何に使ったらよいのか判らない写真は、なかなか売れません。
次回、どんな写真から登録したら良いかへ続きます。
( 次回につづく
| Pixtaとは
)