クリスマスまであと20日、ケーキの受注もピークを迎えている。食物アレルギーを持つ子どもにも、ケーキを食べさせたい--そんな親の声に応えて、アレルゲンを除去したケーキを作り、宅配する店が徐々に増えている。



という情報がヤフーニュースで掲載されていました。


私もアレルギーもち。


動物をはじめ、食べられない食品もいくつかあります。


もう大人なので我慢できますが、小さい子はかわいそうですよね(-_-#)


親も食べさせてあげただろうし。


小さいころ、りんごを食べたらお腹が痛くなってました。


いまとなってみればりんごアレルギーだったのですが、


当時はまだりんごアレルギーとか知られていなくて、


うちの親も

『りんごはお腹に良いんだから!!嘘ついてないでちゃんと食べなさい!』と。


果物が元々苦手で好き嫌い激しく食べない食品が多かったので、


親にお腹が痛いと訴えても信じてもらえなかったのです。


そのころのトラウマか。


大人になった今では、果物一切口にしません。


小さいころは苦手なりに『すいかなら・・・めろんなら・・・梨なら・・』

と食べられる果物が結構あったのですが、


今はどの果物を食べてもお腹痛くなりそうで・・・。


クリスマスって大人もワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワクしますけど、


子供にとっても大事なイベントですよね。


アレルギーを持った子でも、普通の子と一緒になってケーキを食べられるなんて素敵だなって


この記事を読んで思いました。


そしてアレルギーを知らない人にはもっとアレルギーを知って欲しいなと。


何年か前に、保護者は学校に『うちの子はそばアレルギーです』と届けていたのに、


その子の担任がそばアレルギーを軽く見ていて、給食でそばが出たときに


その子に『残さず食べなさい。』と強要して、結果、そばを食べたその子は亡くなったという事件がありました。


好き嫌いか、本当にアレルギーで具合が悪くなっているのか、他人にはわからないですよね。


だからこそもっとアレルギーの認知度が高まれば良いなと思います。


ちなみに動物アレルギーも持っている私。


郵便局や、コンビニ、病院など公共の施設に動物を入れるのをやめていただきたい。


電車とかね。小型犬だから良いだろうと思っているのかもしれませんが、


まじで迷惑ですから!!


聴導犬、盲導犬などの介護犬しか認められていないはずなのでは???


といつも疑問に思いながらなくなくその場を離れます。


(※印介護犬に対して文句言ってるわけではありません。

 介護犬は必要な存在なのだから、もっとレストランとかにも入れてあげてもいいのでは?

 と思っています。)




話をもとに戻しまして・・・


クリスマスケーキ!!


アレルギー用のクリスマスケーキは品薄らしいので、もっと量産化して、

クリスマスだけじゃなく、常に食べられるようになったら良いですね☆


もうクリスマスケーキの話題になるなんて・・・。


今年もあっという間に過ぎてしまいました。


12月ってイルミネーションがきれいなので、


大好きです。


ただ昨日から東京は凍えるように寒い(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


冷え性の私にはたまりません。


昨日コンビニで貼るホッカイロを発見して、


箱買いしてましたww。


オフィスでの防寒対策はばっちりなのですが、


どうしてもこの季節、朝起きてもお布団から出られない・・・。


何か良い方法ないですか??


あったら教えてください。



麻雀してました。


久々に友達みんな休みだったので、


うちで麻雀。


結果はまぁ・・・。


可もなく不可もなく。


麻雀よりも麻雀中にしていた「笑っちゃいけないゲーム」に気をとられて、


多牌までしてしまいましたil||li (つω-`。)il||li


「笑っちゃいけないゲーム」とは、


その名前のまんま、


よーい、スタート!!って声がかかると笑っちゃいけないんです。


『笑っちゃいけない』って言われたら言われるほど、笑っちゃうww


Wiiごっことか言ってTVのリモコンもって、Wiiで遊んでるCMも真似事してみたり。


普段笑わないようなことでも大爆笑しちゃいます。


笑っちゃった人の×ゲームは顔に落書きだったのですが、


最後には兄の顔がゴルゴになってました。


週末はずっと『笑っちゃいけないゲーム』をして遊んでましたww


こんな週末でいいのか?



って・・・まだ21歳なんだけどwww


結婚はしたいなぁって思う。


負け犬がだめとか専業主婦が良いとかそんなんじゃなくて、


親も『子供が全員自立したら夫婦で遊んで暮らすんだから』


って言ってるし


兄ちゃんももうすぐ結婚するし。


妹はものすごく自立していて一人暮らし希望だし。


誰でも良いってわけじゃないけど、一人暮らしは絶対にいやだなぁ。


夜、怖い夢とか見て起きちゃったらどうするの?!

風邪引いて熱出したらご飯食べれないじゃん

・°・(ノД`)・°・


すごく甘やかされて育ったせいか自立心皆無

あっ、兄ちゃんと妹も同じ親なのに自立してるわ。

・・・なぜだろう?il||li (つω-`。)il||li


結婚したいというより、一人暮らしが嫌。


だけども友達との同居はもっといや。


気ぃ使うから。


そうなったら家族以外で同居人って言ったら彼氏しかいない。


お互い干渉しないし。


結婚より同棲願望が強いのかもなぁ・・・。


仕事で残業になって夜遅くに家に帰って

家族が先に寝ていたら、夜ご飯食べません。


一人でご飯食べたっておいしくないもん・°・(ノД`)・°・


今同居している兄妹は春に家を出ていくそうです。


兄ちゃん・・・結婚

妹・・・・・・・・一人暮らし希望

のため。


親は元々地方に住んでて、兄妹と一緒に住んでたんだけど

春から一人ぼっちになりそうです。


いやぁ・°・(ノД`)・°・


今、現在進行形で彼氏に『一緒に住もうぜ☆』アピールしています。