1、仕事のこと


  今回、当初より警告をしてたとはいえ、最悪の結果になってしまい申し訳ありません。

  結果的に二人を巻き込んでしまったことに対し、こころよりお詫びいたします。


  とはいえ今更、振り返っても仕方ないことなので私は前に進もうと思います。

  きっと、今回のことも我々を一歩先に進ませる一つの因果なのでしょう。

  

  同じ時期に(8月8日)新しい人々に出会えたこと。これもまた一つの因果でしょう。


  今回のことを機に私(たち)は新しいステージに入りたいと思います。

  旧態依然とした考え方や変化を好まない態度に、私は辟易しています。

  とはいえ、そんなことにいちいち感化されている自分も確かにいるわけです。

  

  そういった側面はある程度いたしかたないと考えてますが

  やはり「これからの人間」である私たちは、それがたとえ一㍉でも前に進まなければ

  なりません。 

二人にはそれぞれの考え方や環境があります。

  そんな個別の状況をかんがみても、私はあなたたちと「何か」を

  創ってみたいと考えています。

  

  もしよければ、これからも熱く語り合っていきたいと思います。


2、PVPに関して


  私の中で徐々にイメージが見えてきています。


  基本的な考え方は「プラットフォーム」

  中心に共通の概念があり、その周りを衛星のように様々なプロジェクトが動く。

  組織論的な観点からみると、いわゆる「アメーバ型」


  共通の概念は「理念」と置き換えることも可能。

  一つの理念とブランドイメージを共有し有機的、横断的に人的資源の活用をはかる。

  その中の金融担当部門が「PVP」

  その他、映像セクション、音楽セクション、飲食セクション、

  ブランディングセクション、出版セクション、イベントセクション、ヘルスセクション


  等をそれぞれ各々のプロジェクト名のもと、人的資源を横断的に駆使しながら成長させる。

  その中で、収益性の認められるものから事業として立ち上げ、法人化を目指す。

  

  こんなイメージです。       伝わりますか?

  

  例えるなら、一つのレコード会社の中にいくつものレーベルが存在し個々に特色を

  出しながら収益を上げていく。  こんなイメージです。


  ここ2,3年のトレンドとしては、「クロスファンクショナルチーム」という概念でもあります。

  これは日産のゴーン氏が提唱したものでいわゆる「異文化の融合」といった意味なのですが

  組織としては、共通の理念を徹底的に議論しつくりあげ、そこに向かってそれぞれの部門がそれぞれ

  もっとも適してると思われる方法を適宜採用しながら最終的、ひとつの目標を成し遂げる

  といった意味も持ちます。


  やや長くなり、かつ伝わり切れていないところもあるでしょうが、こういったことをいま、考えています。


  詳細は月曜日に。

 



 


  

  


  


  


   

  

  

  

  

6月はお疲れ様でした。


いくつか文章を書いたんだけど、見事に全部消えちゃいました。

いま、へこんでます。


ので、月曜日に準備して欲しいなって思ってることを書きます。


1、現状のオフィスの体制、運営や会社についてなど、不満に思っていること

  また、それに対する解決法はあるのか。


  きらめきを退職することで考えられるメリット、デメリット

  きらめきに残ることで考えられるメリット、デメリット


2、生保コンサルタントという今の職業を今後のキャリアにどう活かして行きたいか。


3、PVPの今後の動き、したいこと、意見などなんでも。


堅苦しく考えず、ざっくばらんに書いてみてください。


月曜日にお話しますが、最近私はかなりの精度で、現在の仕事を、起業するためのステップと捉える

ようになってきました。


皆さんも、今後やりたいことなどを、仕事、それ以外に関わらず書いてきてみてください。

楽しみしています。


ちなみに今回はこの文章を確認したらコメントか新規の記事でレスポンスしてください。

質問でもなんでもいいですから。


PS 私個人でもPVP向けの人脈着々と広げています。

   楽しみですね。













【日時】 


29日(月) ユニット・ミーティング終了後



【課題】


6月~9月の目標設定

具体的な数字・商品など


新規記事 1本

内容はおまかせ


その他早急に取り組みたいプラン

いろいろ出してみましょう


以上3点です。

大変遅くなりました。申し訳ありません。

ネーミングに時間を費やしてしまいましたが、以下のとおりに決めました。


ペンネーム 「BB」 (Bottom Bracket) です。

Bottom Bracketは、自転車のクランク軸にはまっている部品です。これがないとペダルを回しても自転車は動きません。外からはほとんど見えず、地味な部品ではありますがとても重要なもの。なんだか保険に通ずるものがありますよね。そしてPVPのメンバーの中でもそんな存在でありたい。そんな気持ちも込めました。よろしくお願いします。(愛車がbBってのも若干かけました)


それと肩書きは、「EM」 (Exercise Missionary = エクササイズの伝道師)です。

お客様の保障を考えるのが私たち保険営業の仕事。そして、数ある生保会社の中における私たちのアイデンティティーは、「万が9999から構築する保障=ライフプラン」ですよね。

ならばライフプラン実行の大前提として、お客様には元気に人生を送っていただかなければなりません。

そこで私は、「健康づくりの情報発信」 を行うこととし、上記肩書を名乗る次第であります。

(語呂的には、OMとかUMを意識してみました)


Billy氏、DJ氏、今後ともよろしくであります。

前回の続きです。


タリーズでお話しましたが、


コンサルタントとして、飛躍するための方策とは


要は、ゆっくりじっくりお客さまの保障を作る時間をとりましょう。

そのためには毎月毎月、査定や業績に一喜一憂することのない

体制をつくりましょう。


ということなんです。


業績をつくろうなんて、簡単に言うじゃねーか!

どうやるんだよ?

てめえはできてねーじゃねーかよ! 


って思うのは、よく分かりますよ。


でもここで考えて頂きたいのは


発想の転換 ということです


目標を立てる際の根拠

その目標に対してのアプローチの仕方

そもそも、C50万円という数字は本当にすごいのか


といったところに立ち入って発想を変えてみないか

ということなのです


やや抽象的な話になってる感はありますが、

やってみる価値はあるのでないか、と思っています。


なにより、

まだ若く、バイタリティーに溢れ、それなりの素直さを持つ

あなたたち二人と共に、眼前にそびえる壁を破壊したいと思ってます。





月曜日の件はOKです。


ちなみに私はPVPRPM(仮)を務めるDJです。


RPMとは、リアル・パッション・メッセンジャーです。


DJなので、レコードの毎分回転数の単位であるrpmとかけております。



ところで、Billyの提案した考え方には大興奮しました。


マニュアル化。しかも・・・



楽するためのシステムではなく


あくまで、


コンサルタントとして大きく飛躍するための方策。



よくわからないのは事実であるが、この言葉の意味は計り知れない気がします。

PVP CMOのBILLYです。

ちなみにCMOとは チーフモチベーションオフィサーの頭文字です。

後の二人もなにか考えてみてください。


現在私は、「システマチックに保険が販売できる仕組み」を考案中です。

これは、決して楽して売ろうぜ、といったことではなく


APとりの電話からクロージングまでが一貫して一本の流れになっており

かつ

マニュアル化できること


を最低条件とし、これに

「熱さ!」 が乗っかることによって売上げにつながるような流れを

作れはしないかという発想からきています。


もちろん最低限の販売スキルはいりますし

しっかりとした保障売りの考え方も必要となってきます。


過去にもあまたの保険販売人が考えたであろう、

楽するためのシステムではなく


あくまで、コンサルタントとして大きく飛躍するための方策だとお考えください。


おそらく、お二人にはよくわからないと思いますが、詳しくは次回に。


小難しいことじゃないよ。






第2回 PVP 会合5月15日 AM10:00で可能ですか?

テーマはどうしますか?