はじめまして。きいろと申しますおすましペガサス

 

都内在住の大学院生です。

最近就活をする中で、自分の意見を発信することが苦手だという致命的な欠陥に気づき、少しでも自分の思いを言葉にする訓練をするべく、この度ブログをはじめました。

(論文書けよ…!ESかけよ…!というツッコミはなしで。)

 

さて、意気込んでブログ開設したものの、

テーマはどうしよう…

ブログ開設の解説ブログややこしい)を読んでみると、なにやら、コスメとか独自の趣味の記事だと稼げる読者が集まるらしい。

自分の目的は、あくまで思いを言葉にすることなので、日々感じてることを徒然に書ければよいのかなと。じゃあ日々何を感じているのかって?

自分の話だと就活と研究の話ばかりになってしまう。でもそれじゃ、息がつまる。

 

まあ、いろいろ考えまして、

母の話をしよう。

という思いに至りました。

 

自分の母は

強迫性障害

(別名:強迫神経症 Obsessive–compulsive disorder)

という病を抱えています。

 

端的に説明すると、

(他人にとっては)些細なことが気になって、

その不安を解消するべく

何度も同じ行為を繰り返してしまう病気です。

(うちでは’気になる病気’と呼んでます)

患者さんによって、何が気になるか、どんな解消法をとるか、は異なるらしいです。

 

例えば、うちの母は排泄物が気になるので、そこから関連づけて、散歩している犬(糞をするから)とか、酔っ払い(嘔吐するかもしれないから)とか、オナラとかを忌み嫌います。ですから少しでも犬に近づいてしまったり、電車内でオナラの匂いがしたりすると、家に帰ってから嫌な気持ちが解消されるまで体を何度も洗うようです。

私は、犬も酔っ払いもオナラも気にならないのですが、母が嫌がるので、毎日出かける前に「犬に近づかないように」などと注意されます。(これについては後日記事書こうかな)

 

 

そんな母との、山あり谷ありの日々について、

ブログを書いていきまーす。

ですから、タイトルは「強迫性障害の娘。」

と命名。

 

強迫性障害の患者さん、ご家族の方、その他色々な方に読んでもらえたら嬉しいです。

最近は病気が悪化してきたので、なにか改善への手がかりが掴めればという期待も込めて。

 

それではでは。どくしゃになってね…

 

ペタしてね