samocommann1977のブログ -6ページ目

samocommann1977のブログ

ブログの説明を入力します。

お盆の夜に(笑)、DVDで観ました 全世界に衝撃を与えたスペイン発のパニック・ホラー『REC/レック(感想はコチラ )』の続編で、伝染病に侵されたとあるアパートを舞台に戦慄の数々を描いた前作の直後という設定で、新たな登場人物が真相究明のためにCCDカメラを装着し、ポイント・オブ・ビュー方式で、惨劇の一部始終と感染の謎をリアルに描く作品になっています。 以下、(前作『REC/レック』を含む)ネタバレを含んでいます。まだ観ていない方はご注意くださいね。 まずこの映画は、完全なる前作の続編になっています。 前作の直後から本作は始まってますし、前作に出てきた人物やゾンビも出てきますので、前作を観てからの方が楽しめる確率は200%ぐらい上がると思います(笑) で、この作品。 前作が『事件編』だとしたら、本作は『解決編』になっているんだと思いますが、この解決…というか、原因(?)がアレだとしたら、またまた疑問がいっぱい残る展開になってしまいました 他の映画の感想でも書いたことあるんだけど、日本人の怖いツボと、外国人(っていうかキリスト教徒?)にとっての怖いツボが完全に違っているのよね。 前作で『ウィルスによる感染』だと思われたソレは、『悪魔による憑依』だったということなんですが、…うーん この展開はすごく謎。 っていうか、前作でも最後の方でそれらしい展開はあったから、それはそれでアリだと思うのよ。でも、噛まれたり、血液が付着することで(つまり飛沫感染?)悪魔の憑依って移るものなの?? 意固地で頑固な神父様は、結構最強に見えましたが、初めから全てわかっていて、最上階に住む少女の血液を取りに来たのなら、SWATなんか連れて行かずに、十字架と聖水を沢山持って10人ぐらいの神父様軍団作ればもっと簡単にゾンビたちを大人しくさせることができたんじゃないのかなって思うんだけどな。 最上階の、いつゾンビに襲われても仕方のないような場所で、少女の血かどうか確かめる必要もないと思うし、結果落として割ってるし… でも今回のゾンビって、わりと接近戦が多かったように思うんですが、結構弱っちいというかなんというか、接近戦になってもあまり噛んでませんよね。ゾンビになる確率低っっ そして、厳戒態勢なのに、おバカな少年たちは結構簡単にビルに入ってるし、その前には薬を買いに行っていたお父さんと仲間を助けたい消防士も入ってるし。 秘密だ、極秘だって言っている割にはビデオ録画するっておかしいと思うし。 前作はともかく、本作も同じくビデオ回すなら、ビルの内部がどうなってるのかわかるように、外でそのビデオ映像を見られるようにしてると思うのよ。いくら極秘でも。 そして、気の毒なのは、女の子に誤射されちゃったSWATさん。思わず「えぇっ!?」って2度見しちゃったわ(笑) それから、バスルームで自殺したSWATさんの後ろに沢山いたゾンビたち、最上階のダクトにいた沢山のゾンビ(←これは子供のゾンビに見えたんだけど)たちは、いったいどこへ行ってしまったんでしょうってぐらい最後の方は出てきませんでしたね。 あとは蛇足ですが、ラストシーン。 なぜ前作の女性アンヘラが生き残っていたかというあの暗視スコープシーンですが、「ゲロっ」っとは思ったものの、怖いとは感じないですね。 あの軟体動物のようなものが悪魔なんだとしたら笑止千万って感じだし、「そんなのに憑依されている人間の血液で、特効薬(中和剤?)を作るってどういうことよ」って最大の突っ込みどころですよね。 今ならあのアンヘラちゃんの血液がいるってことなのかな。 映像的には、本作もP.O.Vだから臨場感があってすごく怖いし、どこから出てくるかわからないゾンビにドキドキな85分間ですが、これはまぁ前作と負けずとも劣らずって感じなので、前作だけで完結…でもよかったのかもしれないです。 ってことで総評です。 映像は前作同様怖いです。スピードもあるので、息をもつかせないドキドキな85分を楽しめます。 ただストーリー的に、「そっち?」って思っちゃうので、いろいろと疑問というか突っ込みどころがあとからあとから出てきますので、取りあえず、そのあたりは頭の中から追いやって観るのがいいと思いますね。 この調子でいくと、『REC/レック3』も3Dで制作…なんてことになるかもしれませんが、悪魔からちょっと離れてくれないとたぶん見ないかな~と思います。 のんきな主婦の「こんなん観ました~♪」 ...