というわけでようやく街コンのご報告に入れますね。前置きが長くて申し訳ないです。。




3/2………一月半ぶりの街コン………
正直、、相変わらず気は重い………

しかしここで逃げるわけには行かぬのだ。
なぜならおれは、街コン芸人だから………(謎の使命感)




というわけで19時~のぱーちーに向けて、17時半に自宅を出て名古屋に向かいます。

近くのコンビニでギリッギリまで時間を潰して何度も深呼吸………
(だって早くつくとかヤル気満々っぽいじゃないですかやだやだ絶対やだ)


開始5分前にビルに入ります。
4階………階数ボタンを押して扉を閉める。
エレベーター内にはわたし一人。

よし………!!


「ああああんもう!やだよう!やだやだやだ!!!!!!」

密室であるのをいいことに一人で声を出してジタバタ暴れるわたし





「あっ、すみません」


スンッと再度開くドア




乗り込んでくる男性二人


目的地はどうやらわたしと同じ会場








( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




無表情でまたもやクールな女を装いましたがね!!
内心ね!!涙涙でしたね!!!!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆くっそぅ!!!!!!



みんな!いくら密室だからって外出先で暴れちゃいけないぞ☆
本当に誰にも見られないって安心できるのは自分の自宅だけだからね!







とりあえずクールぶって会場に足を踏み入れ、受付を済ませます。
女性18番のわたし。18番の席につき、何やらテーブルの上に用意されていた用紙に目を通す。


ふむふむ。

自己紹介シート

どうやら今日はこれを使用するらしい。
とりあえず記入します。

(お顔で隠してるところは最初は書いてなかったところですね)




うん、まあ、こんなもんかな


と一人満足していると、ついにぱーちーの開催時刻がやって来ました。
司会のお姉さんが話し始めます。

個室みたいな、パーテーションで区切られた空間になっているので正確にはわかりませんが大体男女10人ずつくらい?いるらしい


10人ずつ!なんてすばらしい!!


感動にうち震えながらわたしは司会のお姉さんの説明に耳を傾けます。




本日のルールはこう!
1、まずは隣に座っている異性の方と自己紹介シートを交換
2、お互いに自己紹介します。制限時間は2分
3、時間になったら男性の方が席を移動します。ひとつ大きい番号の方へずれていき、相手が変わったらまた自己紹介。その繰り返し




なるほどね!!!!


ひとまず、隣の席の男性18番とシートを交換します。



先方、開口一番
「……空欄多いですね」




うっっっっるせ!!!!!!!!



書けることがないんだよ書けることが!!


趣味の欄とか何書けば良いんですか!?
小説書くのが趣味ですとか言ってそれ盛り上がりますか!?!?
年甲斐もなく家でコソコソコスプレしてます!?!?
それとももうひとつわたしの長く続いている趣味、「2chまとめサイトで全国に現れた変態のニュースを集めるのが好きです」!?!?!?



ダメでしょ??????
じゃあもう空欄にしときます!!ほっといて!!!!!





そんな感じで約10人と自己紹介を繰り返しますが………
これ結構しんどい!!
結構、みんな印象に残らないし誰とどんな話をしたか記憶に残らない

一応手元にメモ用紙は渡されていて適宜メモは残しているのですが。。







うっっっっわーわたしの方にもちゃんと相手を記憶に残そうという一切の努力が感じられない!!!!!


露骨!露骨に年収と身長ばっかメモしてる!!!!
こんなんで思い出せるわけがない!!!




しかしこの中ではですね、デザイナーくんが一番良いかなと思ったんですね。
まあ理由は主に年収ですが。
その他には、香水めっちゃつけてて、隣に来た瞬間にふわっと香ったので
「うわなんかめっちゃ良い匂い漂わせてますね」って言ったら「あっ、はい漂わせてます」と笑ってくれたという
うん、一番自然な会話だったしいけるんじゃないかな




というわけで、中間審査タイムです。

一周目の自己紹介を終えた時点で、良い印象の残った上位5名の番号を紙に書き、運営の方に渡します。

ヨシッ!じゃあデザイナーくんを一番で、あとは適当に!( ^-^)ノ



そして運営がコンピューター集計をかけている間、休憩タイムです。

別にトイレに行きたいとかそんなあれもなかったので
とりあえずみんな時間潰しに大体隣の席の人と会話しています。
わたしも適当に隣の男性18番と会話してみます。



当たり障りのない会話から初めて、段々と、、


「すいませんわたしこの、シート空欄多いですよね。なんか書いた方がいいですよね。何書いたら良いですか?一緒に考えてくれません?」
「趣味特技とか何書いたらいいんですかね?何書いたらモテます?あっ料理ですか?料理ですよねやっぱ。料理って書いときますね」
「この次の得意料理って何が良いんですかね。肉じゃがですか?肉じゃがって書いといたら印象いいですか?肉じゃがって書いときますね」


段々相手の反応が「えぇ……まじかこいつ……」って感じになってきたけど気にせずわたしは喋り続けます。


そして進化したシートが、こちら!







うんうん!モテっぽい感じになったね(*ゝω・*)



よーしこれで後半戦いくぞ!




とその前に、先ほどの中間審査の集計が終わり運営の方にメモを手渡されます。


ふむふむ、貴方が指名した方とのカップル成就率…………


ぼくとデザイナーくんは


20%切ってましたね(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)




なんならデザイナーくん、わたしのこと一切眼中になく5位以内にすら番号書いてかてませんでしたね(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)






そんなこんなで後半戦
二周目の自己紹介タイムに入ります。





やはりみんな突っ込む突っ込む!

男「あっ増えてますね。料理が趣味なんですか?いいですねー」
わたし「まあ嘘なんですけどね」
男「えっ?」
わたし「いや、嘘なんです料理が趣味ってのは」



このやり取りを毎回毎回繰り返すという不毛な時間(^^)




そしてついにデザイナーくん
デ「あっ料理趣味なんだ、いいねー」
私「いや、まあ嘘なんですけどね」
デ「えっ、嘘なの」
私「はい嘘です」
デ「あっそう……」
私「そういえばデザイナーさんはお料理されるんですか?独り暮らしなら」
デ「あーまあ、時々はするよー」
私「めっちゃお洒落なもの作りそうですね。ハーブいっぱい乗ってるパスタとか」
デ「あはは、オリーブオイルいっぱい使うやつ?」
私「そうそうそう!あと外に食べに行くときもめっちゃこだわりそう!食べログ★3.5以上しかいかなさそう!!!!」







ナチュラルに失礼だなわたし


いや違いますからね?決して!デザイナーくんの眼中に自分がいなかったからってイラついたとかじゃないですからね?
やる気は一気になくしましたけど。




とまあ、そんなこんなで10人の男性と会話した街コンでした。


総括としてはですね、そうですね。一対一で、無理矢理、この人と話さないといけません、という状況を作り出されるので、コミュ障のぼくでもお酒なしでちゃんと男性も話すことができました。
ただ、2分でどんどんまわっていくのは、、速い………もうほんと誰も記憶に残らなかった…………



そんな初めての街コン参加成功だったのですが
とりあえず3人LINE交換できたので収穫はあったものと考えたいと思います。



また、次は一人じゃなくて、ちゃんと女子の友達つれて、いきたいな……

でも面白いネタ拾えるなら一人でも良いかな………



という街コン参加報告でした!
長々してしまいましたが最後までお読みいただいた方、ありがとうございました!!