デスクワークで首肩をパンパンにし、週に何回もマッサージ店に行っていると、仕事のために1時間6000円払っているのが不思議になってきます。ニワトリが先かタマゴが先か・・・。

 

肩が凝った、腰が凝ったという原因はまだ解明されていないそうで、肩こり・腰痛対策はいろいろ。マッサージ、整骨院、つぼ押し、鍼灸、整体、カイロ、理学療法、投薬、筋トレ、姿勢の矯正、栄養補給、湯治とかありますね。。

 

 ・体の外側から固い場所をもんで柔らかくする方法

 ・体の外側から筋肉や骨格の位置を修正する方法

 ・血流をよくする方法

 ・投薬

 ・筋肉を作る栄養をとる方法

 

私は小学生のころからすでにウン十年肩こり・腰痛がありましたが、カイロ以外は全部試してきましたが、漸くこの3年くらいはうまく生活できるようになりました。

 

--------------------

慢性的な凝りについて、私に合っていたのは「軽いメニュー」の「加圧トレーニング」でした。

トレーナーについてもらう前、ビリーズブートキャンプなど自宅でできるトレーニングをやってみたのですが、ついつい張り切ってしまって1日目で痛くなってしまったり、飽きてしまったりして、継続することが難しかったです。

 

週1回、トレーナーさんについてもらってのトレーニングでは予約するので続けやすいです。

ただ、ガッツリトレーニングするプランでは、毎回テンションを上げて取り組まないといけないのでツライ。仕事の疲労にさらに疲労追加といった感じで疲れました。そしてどこかで気持ちが切れて行かなくなってしまう。

 

今、3年以上続いているのが「加圧トレーニング」です。グループでお喋りしながら、軽く運動する程度なのですが必ず毎週行けています。朝起きて、今日は行くの面倒くさいなと思うのですが「とりあえずお喋りしに行くか」といった気持ちで行けることも大きいポイント。トレーニングも実際にその場に行っても、最初はみんな眠そう。眠そうなスタートをしても良い空気感が、継続できている理由かなと思います。終わった後も心地よい筋肉痛程度。

 

--------------------

いつもとは違うとき。たとえば、デスクワークで根を詰めてしまってどうしようもなく肩がパンパンの時には、寝るときに肩の後ろに湯たんぽを敷くか、肌に直貼りできるホッカイロを張っています。今日は根を詰めるぞというときにはあらかじめ肩にホッカイロを貼っていました。そうすると肩が柔らかいままだったんですよ。ゴリゴリとした塊ができにくい。

 

一方で、体力的な問題のときにはマッサージにしています。引っ越し作業したときとか、暮れに大掃除したときとか・・・。そういう時にはマッサージが一番効果的でした。

 

加圧トレーニングもいいのですが、こちらは週1回しかタイミングがないのですぐに対応できず。温める治療として銭湯に行ってジェットバスもためしましたが、クタクタの時にはツライ。
--------------------

転倒や寝違えたときは、トレーニングではどうにもなりませんでした。

自然治癒もあるかと1年間も待ってみましたが、首の痛みに長く悩まされました。特に寝ているときに頭が痺れることで、寝づらい以上に大丈夫かという恐怖心がありました。結局は、整形外科で処方してもらった薬で一晩で解消。恐怖を感じていた1年間は何だったんだという感じです。

--------------------

余談ですが、整形外科でレントゲンをとり軽度のヘルニアだったことが分かりました。

ヘルニアになっている部分のまわりを「マッサージ店でがんばって押してくれていた」という驚き。以後は「ここの骨まわりは押さないでください」とお願いするようになりましたとさ。