CGMの難しさ | ドコモPR用「SNS」 10日で「炎上」
SNSやブログなどのCGMをメディア化したプロモーションが増えてきて、
成功事例ばかりが取り上げられているが、このような"炎上"事例がありました。
インターネットは、ユーザーのみがコミュニケーションするメディアで
最近流行のWEB2.0やロングテールといったインターネットの理想に憧れて
軽くCGMに飛びついた結果が悲惨なものとなった。
ユーザーを巻き込んでのプロモーションは今や当たり前になってきたし、
ユーザーが広告プロモーションの中で"発信側"にいないとブランディングが
困難になってきている。
そこで、ドコモはSNSを使ったのだろうが、怠慢だったのか?
運営体制に甘さがあったのか?CGMの難しさを露呈した事例となった。
詳しくは、コチラ。