安定期に入った妊婦は体重管理を言われます。
ちなみに私はもうしっかり注意を受けています。
注意を受ける・・・すなわち『カロリー制限』というスタンプがドンッ

通っている産院さんは体重管理はどうやら厳しいようで、体重の増加が激しいと助産師さんとのレコーディングダイエット+栄養指導になるそうです。
では、
どのような体重増加が望ましいでしょうか
標準的な体重の人は8~10キロ、痩せ気味の人は10~12キロ、太り気味の人は5~6キロが体重増加の目安だといわれています。
※BMI = (妊娠前の体重/Kg)÷(身長/m×m)
18未満・・・痩せ気味 18~24・・・標準 25以上・・・太り気味
妊娠10ヵ月の赤ちゃんの体重増加分と、ママの体重増加分の内訳はどうなるでしょうか
赤ちゃん 約3Kg
胎盤・羊水 約1Kg
血液・脂肪 約3~4Kg
━─━─━─━─━─
合計 約7~8Kg
・・・となるらしい。
つまり、7~8Kg以上増えるとその増加分は全て余分な贅肉(ぁぁ・・・嫌な響き)となるのですって。
どうして太りすぎると良くないのでしょうか
なぜ妊婦の体重管理がこんなにいわれるのかというと、第一に難産になりやすくるそうです。
妊娠中お母さんが太りすぎると、この産道にも脂肪がついて赤ちゃんが下りて来づらく難産になってしまうことがあるそうな。それどころか、産道に脂肪がつくことによって陣痛がわかりにくなることもあるらしい。
あとは妊娠中毒症になるケースもあり、普通分娩が困難になる・・・なんてことも言われています。
そんな訳(ウンチク)で、
健康的な食生活や適度な運動(ウォーキングやマタニティエクササイズなど)が必要になるんですね。
運動については、また後日・・・。

)