2013年モデル トゥーランくん、エンジン異音および継続車検時の作業報告(途中経過)です。
エンジンルーム内からの異音は、ウォーターポンプ(スーパーチャージャープーリー付き)のベアリングが原因です。
ウォーターポンプ(スーパーチャージャープーリー付き)を取り外します。
因みに、上下のエンジンマウント切らないと脱着できません。
従いまして工数多めです。
左が、取り外したウォーターポンプ。
右が、新品部品です。
このスーパーチャージャープーリー付きのウォーターポンプに関しては、必ずVW純正部品を使用します。
安価な社外部品も多く出回ってますが、ほぼ1年以内に再度壊れます。
中古車販売店の納車点検時や保証修理時に多用されてますが、、、
「悪意のある行為だと言っても、過言では無い」と日記には書いておきます。![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
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取り付け面、ペーパー当てて、清掃も実施。
取り付け完了。
いとも簡単そうですが、作業スペースは狭いし、テンショナーを動かすのに、かなり下準備が必要な作業となります。
取り付け完了。
ウォーターポンプの取り付け場所はココ。
これを設計した責任者出てこーい!
さて、気を取り直して、組み上げます。
最後は、クーラント液漏れ等の確認。
問題無しです。
この後、あらかた組み上げてテスト走行実施です。
バッテリートレーも清掃実施。
周辺も清掃して、、、
再取り付け前に、、、
ターミナルに通電性を高めるケミカルを塗布。
100%充電して取り付け完了です。
因みに、バッテリーを取り外しての作業時はメモリーバックアップ実施してます。
エンジンチェックランプ点灯の原因の、ブローバイホースも交換します。
亀裂が数カ所。
これが原因です。
交換完了。
こちらも同時に、、、
スパークプラグの点検〜清掃実施します。
取り外して清掃〜
アンチシーズを塗布。
トルクレンチを使用して、規定トルクにて締め付け実施です。
エアークリーナーエレメント(エアーフィルター)も交換。
BOSCH製を使用です。
エアークリーナーはエアーブローします。
エレメント取り付け完了です。
同時にご依頼頂いたエンジンオイル交換も実施。
注入するエンジンオイルは、VW504規格の「モチュール スペシフィック504 5W30 100%化学合成油」です。
規定量3.6リットルに対して吐出量3.7リットル程でした。
オイルの入れ過ぎも悪いので注意が必要ですね。
オイルフィルターはVW純正部品を使用します。
フィルターハウジング内の残油もキレイに拭き上げてます。
オイルキャップとフィラーも清掃。
この後、サービスリマインダーもリセット実施です。
作業途中で脱着したカバー類も清掃実施しております。
では、明日継続検査ライン受検予定です。
その後、足回り関連の残作業実施予定です。
また、ご報告致します〜 ![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
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フォルクスワーゲン専門店 54base (ゴーヨン ベース)株式会社
(担当 ジャムおばさん)
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1
(旧202号線沿 焼きそば想夫恋さん 斜め前)
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