自宅のリビングからの景色です。
長垂海岸の夜明け前。
久しぶりに朝陽。
気持ちの良い朝でした。
さて、表題のDSGリコール続報ですが、、、
「DSG(メカトロ)不良(アキュームレーターの油圧が高くなり、ハウジング若しくはケースが破損して油圧低下を引き起こしDSGが動作しなくなる)」
上記が今回のリコールの対象となりますが、同様の症状が発生してもリコールが効かないケースがあります。
それは、、、
対象年式でない場合、、、、げな。
皆さんのフォルクスワーゲンは大丈夫かな??
対象が2008年4月28日から2016年3月14日に輸入された乾式7速DSG搭載車両です。
尚、上記年式以外でもDSGの不具合症状(走行中に突然、動かなくなる等)が多発しております。
くれぐれも中途半端な情報だけで、車両購入(中古車)するのは辞めましょうね。
実は表題の内容ですが、自分自身に降りかかっております。(既存ユーザー様が同様の不具合症状に見舞われたのですが、、DSGリコールが対象外だって、、、費用は当店持ちの保証修理だけに、、、)
皆さんのお気持ちはよ〜く理解してます。
という訳で、今後とも有益な生情報をご提供して参りますね。
知ってるのと 知らないのじゃ
大違いだよ 奥さん!
話は変わりますが、、、
久しぶりの継続車検作業報告(簡易版)をお届けします。
ちょっと前までは、50枚以上の写真で作業報告してましたが、現像代やらカラーフィルム代や製版代がかさむ為、近頃はめっきり省略させて頂いております。
しかし、以前と作業内容は変えておりませんし、プラスアルファもあるくらいですので、報告したいのは山々川川なのです。(気になる方は過去記事の継続車検作業報告をお読みください)
いつもの様に高圧洗浄機で足回りを清掃したり、、、
特に高年式車両の場合、リアホイールカバーはフェルト素材ですので、砂や泥を多く噛み込んでおります。従いまして洗浄作業も念入りに。
ブレーキ関連部品は分解〜清掃。
組み上げ時には、ブレーキ鳴きどめグリースを3種類使用して組み上げてます。
ハブ周辺も念入りに錆落とし。
近頃はテレビCMで、、、「ハブの錆取りアピール」している某大手カー用品店もある様ですが、、、
そんなの宣伝せんでも、当たり前だのクラッカーちゃうん?
磨き終えたハブ周辺にはスレッドコンパウンドを塗布。
アルミホイールとハブの錆による固着を予防します。
ハブくんも、いい感じぃ。
アルミホイールの裏側も清掃してます。
折角ですから、、
ブレーキオイルは、ワコーズBF4を使用。
ホイール取り付け時等、トルクレンチは必須。
実はトルクレンチ自体を所有してない整備工場(国産ディーラー含む)も世の中に案外多いって知ってますか?
当店はトルクレンチだけでも7本(各種サイズ、スナップオン製)持ってます。
予備タイヤの空気圧も点検〜補充。
では、木曜日の午前ですね。
お待ちしております〜
明日は店休日です。
【店舗情報】
フォルクスワーゲン専門店 54base 株式会社
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(焼きそば想夫恋さん 斜め前)
ご来店前に必ず電話をくださいね TEL 092-891-6800
mail vw@54base.com
※現在、メンテナンスに関する新規ユーザー様からのお問い合わせ及びご相談は
残念ながらお受付しておりません。
尚、「フォルクスワーゲンの中古車を探してください~」や
「フォルクスワーゲンで何か良いお勧めの車種はありますか?」など
ご購入に関する相談は歓迎です。
フォルクスワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、お待ちしてます。