さて、2006年モデル ポロGTIくん(走行距離7万キロ)継続車検でご入庫いただきました。

 

 

以下、作業報告です。

 

 

尚、写真点数65枚。

 

 

決してスマホでは見ないでください。

 

 

 

まずは、ウォッシャー液でない症状。

 

 

定番のホース破損ですが、補修跡から漏れてます。

 

 

 

補修跡を補修。

 

 

 

 

完成。

 

 

で、直りました。

 

 

 

 

作業前のフロント足回り。

 

 

 

 

 

作業前のフロントブレーキ周辺。

 

 

 

 

作業前のリア足回り。

 

 

 

 

 

作業前のリアブレーキ周辺。

 

 

 

 

まずは、ブレーキ関連部品を取り外します。

 

 

 

 

 

高圧洗浄機にて、清掃。

 

ブレーキダストや泥などの汚れを洗い流します。

 

 

 

 

リア足回りも同様に高圧洗浄機にて清掃。

 

 

リアローターは交換しますので、取り外してます。

 

 

 

 

リアハブ。

 

 

 

 

奥に見えるのが、噂のABSスピードセンサー。

 

 

 

 

「清掃により、動作環境を整えます」と良く言ってますが、こんな状態に戻す訳です。

 

 

これで、ABSスピードセンサーの誤作動を予防し、更に部品の寿命も延ばせる訳です。

 

 

 

 

次に、取り外したブレーキ関連部品の清掃です。

 

 

 

 

今回は、リアディスクローターも交換ですので、ブラケットも取り外してます。

 

 

 

 

ハードウェア清掃。

 

 

 

 

 

清掃済みです。

 

 

 

 

 

ブレーキパッドも清掃してます。

 

 

 

 

 

リアブラケット。

 

 

 

 

 

 

フロントブレーキパッド。

 

 

 

 

 

リアブレーキパッド。

 

 

 

 

 

 

前後スライドピン。

 

 

 

 

 

シムおよびパッドクリップ。

 

 

 

 

ハブ周辺も磨いてます。

 

 

 

 

 

交換するリアディスクローター。

 

 

 

 

交換の理由はコレ。

 

 

ブレーキ鳴きの原因です。

 

 

 

新品のディスクローター。

 

 

 

 

作業前のリアキャリパー内側。

 

 

 

 

作業後です。

 

 

 

 

 

作業後のフロントブレーキ周辺。

 

 

次回、継続車検時には、フロントのデスクローター交換ですね。

 

 

 

 

作業後のフロント足回り。

 

 

 

 

作業後のリアブレーキ周辺。

 

この後、テスト走行時に当たりだします。

 

 

 

 

作業後のリア足回り。

 

 

 

 

 

ホイールボルトも1本づつ磨いてます。

 

 

 

 

アルミホイールの裏側は、、、

 

 

 

 

清掃してます。

 

 

 

 

 

ホイール取り付け時にはトルクレンチを使用してます。

 

 

 

 

 

タイヤの空気圧も点検、、、

 

 

 

 

 

補充してます。

 

 

 

 

 

続いて、エンジンルーム。

 

 

まずは、エンジンオイル交換。

 

 

 

 

オーナー様ご指定のモチュール300Vクロノです。

 

 

 

 

 

300Vシリーズの「クロノ」は、、、

 

 

鋭いレスポンスと安定した油圧維持の両立を図ったオールラウンドタイプです。

 

 

 

 

バッテリーは、、、

 

 

 

 

 

初期充電を実施。

 

100%充電量に戻してます。

 

 

 

取り付け時には、、、

 

 

ターミナル保護剤をバッテリー端子部分に塗布し、防蝕および電導効率をあげ、接触不良も防止します。

 

 

 

因みに、バッテリーは、定期的に点検~メンテナンス(補充電)していけば、寿命は確実に伸びます。
 

 

個々のオーナー様によって車両の使用環境は様々ですが、的確なメンテナンス次第で、「外出先で突然バッテリーが上がって大変だった、、、」という恐怖体験をする確立が確実に下がります。
 

 

当店では、1年定期点検~2年継続車検時、と1年おきにバッテリーの定期点検を推奨してますので、既存ユーザー様の「バッテリー突然死」の割合が非常に少ないです。(但し、交換推奨のタイミングを逃したり、定期点検入庫がない場合は、その限りではありません。)

 

 

 

 

ブレーキオイルは、、、

 

 

 

 

モチュールBF4を使用して、、、

 

 

 

 

交換です。

 

 

 

 

 

定番のワコーズ クーラントブースター注入。

 


注入効果は、、、

〇冷却水の防錆・防食・消泡性能を復活

です。

 

 

結果的にクーラントシステムを安定させ、オーバーヒート予防にも繋がります。

 

 

 

ワコーズフューエルワン注入。

 

注入効果は、、、

〇燃焼効率の向上

〇排ガスのクリーン化

〇燃料系の防錆

〇インジェクターノズルの清掃

 

です。

 

 

 

 

スパークプラグも点検。

 

 

状態は良好です。

 

 

 

 

清掃大好き、せいそうマン。

 

 

イリジウムプラグだって、清掃します。

 

 

 

 

気の利いたモノは新調しました。

 

 

 

 

 

トルクレンチを使用して、規定トルクにて締め付け。

 

 

 

 

 

トランクルーム内の予備タイヤの空気圧も点検。

 

 

 

 

 

空気圧補充してます。

 

 

 

 

 

最後に、ヘッドライトの雲りは、、、

 

 

 

 

しんぺい店長必殺の、、、

 

 

 

 

レンズ磨きにて、、、

 

 

 

 

 

ピカピカピカチュ。

 

 

 

 

この作業はサービスで実施です。

 

 

 

 

では、いつもメンテナンスのご依頼ありがとうございます。(お土産もありがとうございます。)

 

 

 

次回、エンジンオイル交換時もお待ちしてますね。

 

 

 

引き続き、よろしくお願いいたしますー

 

 

 

 

尚、今回の継続車検費用は、諸経費(重量税、自賠責保険)込みの17万3千円でした。

 

 

 

 

 

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住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(今宿交番斜め前)
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mail vw@54base.com 

※現在、メンテナンスに関する新規ユーザー様からのお問い合わせ及びご相談は残念ながらお受付しておりません。

尚、「フォルクスワーゲンの中古車を探してください~」や「フォルクスワーゲンで何か良いお勧めの車種はありますか?」などのご購入に関する相談は歓迎ですよ。

 

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