さて、昨日、鳥取に向かって陸送会社さんが引き上げていきました、ゴルフ4GTIくん。
新しいオーナー様には現車到着前ですが、点検・整備のご報告です。
写真点数約70枚。
決してスマホでは見ないでくださいね。
では、走行距離1万8千キロのワンオーナーカーを如何に点検・整備したのか?
当店の拘り、スキル、満載の作業報告、、、
どうぞ、ご覧くださいませ。
奇跡的な走行距離1万8千キロのエンジン。
やはり、ぶっちぎりで綺麗です。
足回りも綺麗ですね。
運転席側です。
運転席側のドライブシャフトインナーサイド。
助手席側。
助手席側のドライブシャフトインナーサイド。
エンジン下部。
トランスミッション下部。
では、スタート。
まずはエンジンオイル交換。
VW501規格 モチュール4100ターボライトをチョイスしました。
化学合成油 10W40を4.6リットル使用しました。
次回以降のエンジンオイル交換も同等グレードを推奨します。
因みに、年式からするとかなりの低走行車両ですので、次回のエンジンオイル交換サイクルは一度詰めた感じが良いでしょうね。
具体的には、お電話でご説明しますね。
参考までに、吐出オイルの状態は、ほぼ新油でした。
きっと前オーナーさんが手放す直前にオイル交換したのでしょうね、、、良い話です。
オイルフィルターも同時交換。
BOSCH製を使用してます。
走行距離1万8千キロですが、タイミングベルト(トゥーストベルト)交換です。
タイミングベルト以外にも、ウォーターポンプ、テンショナー(2個)、リブドVベルトも同時に交換です。
ウォーターポンプはVW純正部品を使用。
対策部品です。
取り外した、ウォーターポンプ。
インペラ破損してました。
例え、走行距離が伸びていなくても、クーラント液に浸ったままのプラスティック製のインペラは脆くなる訳ですね。
このタイミングでの交換は大正解でした。(ユーザー様のご希望でしたが~)
ポンプ取り付け面にペーパー当てます。
各トルクを資料にて確認。
トルクレンチを使用して、規定トルクにて締め付け。
完成です。
タイミングベルト交換時にパワステオイル抜きますので、補充。
VW純正ハイドロオイルを使用してます。
続いて、バッテリー交換。
BOSCHシルバーX(製品保障2年付)に交換です。
初期充電を実施して、100%充電にて取り付けてます。
同時にターミナル保護剤をバッテリー端子部分に塗布し、防蝕および電導効率をあげ、接触不良も防止します。
バッテリートレーも取り外して清掃してます。
見えない箇所ですが、お掃除大好きおじさんなので、ついやってしまいます。
この後、カバーを取り付けます。
良い雰囲気です。
続いて、スパークプラグ点検。
これはアカンでしょ。
純正BOSCHイリジウムプラグに交換します。
気の利いたモノを塗布。
規定トルクにて締め付け。
次は、足回り。
作業前のフロント足回り。
作業前のリア足回り。
ブレーキ関連部品を取り外します。
高圧洗浄機にて清掃。
リア足回りも高圧洗浄機にて清掃。
ハードウェアを清掃します。
定期的な清掃を推奨します。
ハードウェア清掃済み。
前後スライドピン。
この部品を清掃することにより、ブレーキパッドの片減りを予防します。
リアリテーナーも清掃。
ブレーキ鳴きを予防します。
取り外したフロントブレーキパッド。
交換したばかりでしょうか、パッド残量はしっかりありますが、、、
鳴き止めグリースの使用量を完全に間違えてます。
だもんで、新品のブレーキパッドに交換します。
こちらは、取り外したリアブレーキパッド。
フロント同様に残量は、しっかりありますが、、、
やはり鳴き止めグリースが、、、
ベトベト。
こちらも新品のパッドに交換。
作業前のリアキャリパー内側。
ドベドベのベトベト。
作業後のリアキャリパー内側。
こんな感じですが、しっかり鳴き止めグリース打ってます。
何れにメンテナンスを出すのか?
誰にメンテナンスしてもらうのか?
是非、皆さんもワーゲンオーナーとして拘っていただきたい。
作業後のフロントブレーキ周辺。
作業後のフロント足周り。
作業後のリアブレーキ周辺。
作業後のリア足回り。
取り外したホイールボルト。
1本づつ錆取りしながら磨いてます。
トルクレンチを使用して規定トルクにて締め付け。
タイヤ空気圧も点検~補充してます。
トランクルーム内の予備タイヤも点検~
補充してます。
こちらはサービスで施工してます。
「スナップオンエアコンサービスステーション プロ」です。
→エアコンガスの回収
→エアコンガスの高純度再生
→真空引き
→エアコンガスの規定量充填(※5グラム単位)
上記、一連の作業を行います。
施工前の室内温度(エアコン吹き出し口にて計測)です。
十二分に冷えていますね。
施工レポートです。
基準充填量 750グラムに対して、
回収量 575グラム
追加量 175グラムの補充です。(※高純度に再生されたエアコンガスを再注入(補充)します。)
特にゴルフ4のエアコンシステムは基準充填量が多いので、年式を加味して定期的にこの作業を施工すると良いです。
尚、今回の施工により、エアコンコンプレッサー等のエアコンシステム内の負荷が軽減されて、確実にエアコンシステム不良が起こり難くなります。
(※仮に、システム内に基準量近くのフロンガスが注入されていたとしても、「フロンガス高純度再生システム」により、エアコンは、より冷える様になります。)
アレ?
温度が少し上がってますが、この時期には良く起こる現象。
夏場を楽しみにしててください。
室内のルーフライニングは張り替えてます。
当店では、西日本で一番の腕前の職人さんに依頼してます。
実は、この職人さんとのお付き合いは彼是20年以上。
すでに新規での作業依頼は全て断っているそうで、当店ともう1社からのみ限定でお仕事されています。
私も来年からは、そうしようと思っています。
パワーウィンドスイッチカバー、、、
ゴルフ4のアルアル。
ボロボロになりますよね。
しんぺい店長が、なにやら職人技を身につけて様です。
おー 綺麗きれい。
大変良い感じになりました。
フロントドアトリム(左右)は、ご覧の通り本皮バージョンに交換してます。
予定通りですと、鳥取に17日(土)に到着予定となっております。
どうぞ、楽しみにしててくださいね。
今後とも末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
【店舗情報】
フォルクスワーゲン専門店 54base 株式会社
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(今宿交番斜め前)
ご来店前に必ず電話をくださいね TEL 092-891-6800
mail vw@54base.com
※現在、メンテナンスに関する新規ユーザー様からのお問い合わせ及びご相談は残念ながらお受付しておりません。
尚、「フォルクスワーゲンの中古車を探してください~」や「フォルクスワーゲンで何か良いお勧めの車種はありますか?」などのご購入に関する相談は歓迎です~
当店のホームページ http://www.54base.com/
※下記リンクは、当店でフォルクスワーゲン車をご購入頂きました既存ユーザー様のレビューです。
※下記、ユーザーレビュー投稿の入り口です。
Goo-net 当店の購入者ユーザーレビュー投稿はコチラからどうぞ。
カーセンサー 当店の購入者ユーザーレビュー投稿はコチラからどうぞ。
フォルクスワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、お待ちしてますね。