かなり以前からで、幾度となく記事にはしておりますが、表題の「修理見積もり依頼」に関して少々ご説明しておきますね。

 

 

現状、メンテナンスに関しましては、当店で車両をご購入いただきました既存ユーザー様の案件を中心に作業スケジュールを進めております。

 

 

常時、10台前後のメンテナンス入庫を頂いておりまして、プラス新たに車両をご購入いただきましたユーザー様のご納車準備・メンテナンスを並行して進めております。

 

 

以上を私ひとりで進めている訳ですので、当然キャパシティを考えていただくと分かって頂けると思いますが、「見積もりだけお願いします」という、新規ユーザー様のお問い合わせ案件は全てお断りしている次第です。

 

 

そりゃ~ 「大凡の修理金額も分からずに、会ったこともないメカニックに仕事は任せられないよ!」という気持ちは十二分に理解します。

 

 

私でも一般的なユーザーでしたら、そうすると思います。

 

 

一方、お店側の立場として、仮にキャパシティが無限もしくは相応の量をこなせる体制を取っていたなら、積極的に仕事は取りに行くと思います。

過去(10年ほど前まで)当店でもリフト4台メカニック5名体制をとっていた時代は、「一般新規ユーザー様の見積もり依頼のみ、大歓迎」でした。

 

しかし、現在の体制は、当店を信用して車両購入いただいたユーザーさまが、その車両を手放すまで十分に満足いただける為の仕事(メンテナンスサポート)を実施するのに注力しております。

 

所謂、メンテナンスに関する新規ユーザー様の見積もり依頼を受けるキャパシティは全く残していない状況です。

 

 

話は若干脱線しますが、我々の整備業界において悲しいかな、「見積もり作業だけで作業費用を請求する」慣習は浸透しておりません。

 

 

「見積もり作業だけ数件依頼して、一番安いところに入庫します。」

 

 

消費者として当たり前の権利を行使しているだけの様に聞こえますが、これだけで整備業界は疲弊しているのです。

 

 

 

現在、当店では新規ユーザー様のメンテナンス案件を基本的にはお断りしております。

 

 

但し、ワーゲン大好きなオーナーさんが、所有コストの問題だけで愛車の買い替えを余儀なくされている現状も非常に危惧しております。

 

 

壊れたらなんでも新品に買い換えれば良いという、消費経済はすでに折り返し地点を過ぎたのではないでしょうか。

 

 

「大好きなワーゲンだから、壊れても修理しながら長く長く所有していきたい。」

 

 

「あまりにも想い出が多過ぎて手放す気にならない、、、」

 

 

「子供が大きくなったら、初めてのクルマとして譲りたいんですよね~」

 

 

 

非常に共感できるお話です。

 

 

「但し、、、所有維持費がネックで、泣く泣く夢を諦めかけています、、」

 

 

この様なケースにおいて、同じワーゲンフリークとして、私の25年の知識と経験(メンテナンススキル)で少しでもお役に立てるなら、、、と思い行動する場合もございます。

 

 

※当然、一度ご依頼をお受けするとなれば、「今回は継続車検を10万円以内で収めたいのですが、、」等の一見無理の様なご相談でも真摯に対応してます。何れにせよ、お依頼をお受けするか否かからしか始まらない次第です。

 

 

 

 

まとめます。

 

 

相見積もりを前提に安さのみを求めているワーゲンオーナー様は、当店へのメンテナンスに関するお問い合わせをお止めください。

 

 

 

当ブログの記事(過去2000記事は書いております)を粗方お読みいただき、当店のポリシー及び作業スキルを信頼いただける前提で、愛車の主治医探しをされているオーナー様のみ、まずはお問い合わせだけでもされると良いかと思います。

(その際は、車両情報、使用環境、オーナー様の人となり等々、ワーゲンへの想いが熱ければ熱いだけ、狭い門を潜れる可能性が高くなるかと思います。)

 

 

 

 

なんか、趣旨の分からない非常識なお問い合わせ(メンテナンスに関して)が増えている様ですので、久し振りに記事にしてみました。

 

 

 

本当にワーゲン好きな方へだけでも、伝わると良いな~と思っています。

 

 

 

 

 

 

店舗情報
54base 株式会社
住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(今宿交番斜め前)
用事があったら電話してね  TEL 092-891-6800
なんかあったら送ってください   mail vw@54base.com
当店のホームページ        http://www.54base.com/