大分の新規ユーザーさまからご依頼です。

 

2002年モデル ゴルフ4ワゴン 走行距離13万キロ。

 

1年点検ほか諸々です。

 

 

信号待ち時のアイドリング不調。

 

まずは点火系。

 

1番。

 

 

2番。

 

 

 

 

3番。

 

 

 

 

4番。

 

 

 

 

 

ここのクラックと、、、

 

 

 

 

 

スパークプラグも状態が悪いです。

 

特に各気筒で締め付けトルクもバラバラ、、、

 

 

 

記録簿記載の「119.000km時点の交換」は見積もりだけですか??

 

プラグコードの交換は行ってるようですが、、、

 

 

 

純正BOSCHにて交換。

 

 

 

 

当たり前ですが、締め付けトルクは全ての気筒で同じです。

 

 

 

 

ご提案のRECS&フューエルワン。

 

 

 

30分施工後、レーシングは実走行にて。

 

クルマ1台分くらいの体積の煙がドカンと出てます。

 

お話させて頂いた通り、アクセルレスポンスは改善。

 

アイドル時の不調もなくなりましたよ。

 

 

 

各種基本調整も入れ直してます。

 

 

 

 

1年点検。

 

フロント運転席足回り。

 

ブーツ破れなどなし。

 

 

フロント助手席側足回り。

 

こちらもブーツ破れなどなし。

 

 

 

下回りのオイル漏れなどなしです。

 

 

因みにエンジンオイル交換時の吐出量は2.8リットル。

 

 

内部に気を使うタイミングですが、オーバースペックは如何かと、、、

 

 

 

バッテリーは充電量37%

 

健全性は計測不能。

 

交換もしくは初期充電のタイミングですが、、、

 

宜しければご指示ください。

 

明日、午前中に対応可能です。

 

 

タイミングベルトは距離管理ですが、、、

 

次回の継続車検のタイミングがベストの様ですね。

 

 

 

 

助手席側、トラックコントロールアームのラバーマウント千切れ。

 

 

見積もり出しておきますね。

 

 

 

さて、フロントブレーキ関連。

 

作業前。

 

 

 

 

 

錆が食い始めてましたので、ローターを外して、、

 

 

 

磨きます。

 

 

 

 

磨きました。

 

 

 

 

防錆スレッドコンパウンド塗布。

 

 

 

 

ローター及びブレーキ関連部品を鳴き止め処理して組み上げ。

 

 

 

 

問題のリアブレーキ。

 

作業前。

 

 

フロントも同じですが、アルミとハブの間に水が溜まってました。

 

 

 

ブレーキパッドの材質に問題ありそうですね。

 

 

 

 

まずは磨きます。

 

 

 

 

磨きました。

 

 

 

 

作業後。

 

 

 

 

ブレーキ関連部品の清掃。

 

フロントスライドピン。

 

磨いてます。

 

 

ブレーキパッド清掃。

 

この後、面取り職人が面取り実施。

 

 

 

取り外したリアブレーキ関連の部品。

 

やはりパッド材質荒いですね。

 

 

スライドピン清掃。

 

 

 

清掃後。

 

この後鳴き止め処理を実施しながら組み上げ。

 

パッドは面取りして取り付けてます。

 

 

ホイルボルトは個々に錆びなど。

 

マックガードくんは特別待遇。

 

 

 

他の16本も同様に処理してます。

 

 

 

バック時の足回りからの「カクン音」点検です。

 

まずは助手席側。

 

 

続いて運転席側。

 

 

タイヤにテンション掛けての確認ですが、干渉箇所の特定は出来ておりませんが、、、

 

記録簿に関連しそうな記載がありましたので、別途お知らせしますね。

 

 

 

 

では、後ほど詳細はメールしますので、ご確認をお願いします。

 

明日のお昼前後のお引取りお待ちしてます。