大分の新規ユーザーさまからご依頼です。
2002年モデル ゴルフ4ワゴン 走行距離13万キロ。
1年点検ほか諸々です。
信号待ち時のアイドリング不調。
まずは点火系。
1番。
2番。
3番。
4番。
ここのクラックと、、、
スパークプラグも状態が悪いです。
特に各気筒で締め付けトルクもバラバラ、、、
記録簿記載の「119.000km時点の交換」は見積もりだけですか??
プラグコードの交換は行ってるようですが、、、
純正BOSCHにて交換。
当たり前ですが、締め付けトルクは全ての気筒で同じです。
ご提案のRECS&フューエルワン。
30分施工後、レーシングは実走行にて。
クルマ1台分くらいの体積の煙がドカンと出てます。
お話させて頂いた通り、アクセルレスポンスは改善。
アイドル時の不調もなくなりましたよ。
各種基本調整も入れ直してます。
1年点検。
フロント運転席足回り。
ブーツ破れなどなし。
フロント助手席側足回り。
こちらもブーツ破れなどなし。
下回りのオイル漏れなどなしです。
因みにエンジンオイル交換時の吐出量は2.8リットル。
内部に気を使うタイミングですが、オーバースペックは如何かと、、、
バッテリーは充電量37%
健全性は計測不能。
交換もしくは初期充電のタイミングですが、、、
宜しければご指示ください。
明日、午前中に対応可能です。
タイミングベルトは距離管理ですが、、、
次回の継続車検のタイミングがベストの様ですね。
助手席側、トラックコントロールアームのラバーマウント千切れ。
見積もり出しておきますね。
さて、フロントブレーキ関連。
作業前。
錆が食い始めてましたので、ローターを外して、、
磨きます。
磨きました。
防錆スレッドコンパウンド塗布。
ローター及びブレーキ関連部品を鳴き止め処理して組み上げ。
問題のリアブレーキ。
作業前。
フロントも同じですが、アルミとハブの間に水が溜まってました。
ブレーキパッドの材質に問題ありそうですね。
まずは磨きます。
磨きました。
作業後。
ブレーキ関連部品の清掃。
フロントスライドピン。
磨いてます。
ブレーキパッド清掃。
この後、面取り職人が面取り実施。
取り外したリアブレーキ関連の部品。
やはりパッド材質荒いですね。
スライドピン清掃。
清掃後。
この後鳴き止め処理を実施しながら組み上げ。
パッドは面取りして取り付けてます。
ホイルボルトは個々に錆びなど。
マックガードくんは特別待遇。
他の16本も同様に処理してます。
バック時の足回りからの「カクン音」点検です。
まずは助手席側。
続いて運転席側。
タイヤにテンション掛けての確認ですが、干渉箇所の特定は出来ておりませんが、、、
記録簿に関連しそうな記載がありましたので、別途お知らせしますね。
では、後ほど詳細はメールしますので、ご確認をお願いします。
明日のお昼前後のお引取りお待ちしてます。