![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/4a/ea/j/o0683102413693590049.jpg?caw=800)
いつもありがとうございます。
2003年モデル ゴルフ4GTI 走行距離12万7千キロ。
継続車検でのご入庫です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/51/16/j/o0800053413693590320.jpg?caw=800)
まずは、検査ライン受検の為にブローバイホース破れの修理から。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/73/e9/j/o0800053413693590321.jpg?caw=800)
バッテリーを取り外し、横からアプローチ。
ゴキブリにはコックローチ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/e8/79/j/o0800053413693590319.jpg?caw=800)
1時間ほど掛かりましたが、取り付け終了。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/dc/04/j/o0683102413693590322.jpg?caw=800)
折角、取り外しましたのでバッテリーも初期充電実施。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/9a/b5/j/o0683102413693590052.jpg?caw=800)
さて、続いて足回り。
フロント作業前。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/43/0d/j/o0683102413693590053.jpg?caw=800)
リア作業前。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/c1/c2/j/o0800053413693590051.jpg?caw=800)
ブレーキ関連部品分解。
ブレーキパッドは前後共に交換です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/67/a1/j/o0800053413693590117.jpg?caw=800)
ハード系のみ清掃。(担当しんた君)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/83/a5/j/o0800053413693590120.jpg?caw=800)
綺麗に清掃できてますな。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/c0/07/j/o0800053413693590196.jpg?caw=800)
スライドピン、オッケー。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/93/ae/j/o0800053413693590195.jpg?caw=800)
リテーナーもオッケーです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/93/6e/j/o0800053413693590262.jpg?caw=800)
フロントブレーキ作業後。
鳴き止め処理を行いながら組み付けてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/ca/e1/j/o0800053413693590263.jpg?caw=800)
リアブレーキ作業後。
こちらも、鳴き止め処理を行いながら組み付け。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/8d/e6/j/o0800053413693590050.jpg?caw=800)
ブレーキオイルは前回車検時に交換済みですが、少し水分を含んでいますね。(許容範囲ですが、、)
何れにせよ、定期交換をお勧めしてます。(かなり大事な部分ですから。)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/39/51/j/o0683102413693590116.jpg?caw=800)
当店推奨はワコーズ BF4です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/56/fb/j/o0683102413693590260.jpg?caw=800)
取り外したアルミホイール。
かなり綺麗ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/d4/2e/j/o0683102413693590259.jpg?caw=800)
でも、やっぱり清掃します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/bf/9f/j/o0800053413693590119.jpg?caw=800)
取り外したホイールボルトも錆び等ないですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/c4/d1/j/o0800053413693590264.jpg?caw=800)
でも1本ずつ磨きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/65/e2/j/o0800053413693590193.jpg?caw=800)
さて、再びエンジンルーム内に戻ります。
前回のエンジンオイル交換より一定期間過ぎてませんので、添加剤の注入のみです。
ワコーズ エコリフレッシュキットの潤滑系調整剤。
注入の効果は、、、
〇強力な分散性能で潤滑系をクリーン化
〇摩耗低減効果により、部品の摩耗や異音を減少
〇エンジンオイルの寿命を延長
です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/d2/85/j/o0800053413693590118.jpg?caw=800)
また、クーラントシステムには、、、
ワコーズ エコリフレッシュキットの冷却水復活剤を注入。
注入効果は、、、
〇冷却水の防錆・防食・消泡性能を復活
です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/3e/fd/j/o0800053413693590194.jpg?caw=800)
主たる目的としてインジェクター清掃の、、、
ワコーズエコリフレッシュキットの燃料添加剤を注入。
注入効果は、、、
〇燃焼室、吸排気系バルブ・インジェクター等の汚れを除去
〇燃料の酸化劣化を抑制
〇燃料タンク内の錆・腐食を抑制
です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/1f/00/j/o0800053413693590380.jpg?caw=800)
パワステオイル量も点検してます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160710/02/sammotors/27/e3/j/o0800053413693590381.jpg?caw=800)
若干量の補充。(VW純正ハイドロオイル使用)
では、今回もご入庫ありがとうございました。
リアドアロックの件は、お預かり期間中に1度作動しましたので、早い段階だと最低コストで済む可能性が高いと思います。
またご都合の良いタイミングでお声掛けくださいね。
(部品は手配済みです。)
引き続きよろしくお願いします。