部品が揃いましたので着手してます。


プラグはこんな感じですが、交換します。


純正BOSCH使用です。


規定トルクにて締め付け。


スロットルボディの汚れはそこまでないのですが、、、

一度清掃した跡があります。

うっすらキズが見えるような、、


コシコシ時間を掛けて綺麗にします。


綺麗にしましたが、やはりキズが、、、

最近、よく話題に上がりますが、もはや愛車のメンテナンスは「どこに依頼するか」ではなく、「誰に依頼するか」の時代です。


ディーラー系メカニックさんは若年化が加速してますし、新車買い替えに繋げる為の診断~見積りがあまりにも多過ぎます。(中には素晴らしい向上心を持つ若者も多いのも事実ですが、、)

またカー用品大手量販店やガソリンスタンド併設工場のメカニックのレベルは、聞くに堪えがたいレベルですし、、(これまた、ごくごく稀に良い人材がいるようですが、、)


当店はキャパシティに近付いていますので新規ユーザーさんの募集は消極的ですが、メンテナンス先は真剣に選んだほうが良いですなぁ。


因みにインターネットで探すのはお勧めしません。

あまりにも「外れ」の業者が多過ぎますから。

またいい加減な所ほどホームページの作り込みだけは、逆に良かったりします。

予め見破る方法はあるのですが、ここで述べるまでもないでしょう。



しかしながらネット内にも、これまた素晴らしいメカニックさんが情報発信しているのをちょこちょこお見受けします。

上手く出会えれば良いのですが、やはり情報は足で稼ぐのが基本なんでしょうね。


さて、表側の清掃後です。


取付け、この後、アライメント基本調整です。