こんばんは、フルタイムワーママです。
最近は、仕事の資料作成や全社通達メールでChatGPTをフル活用中です。もはや有料プランに課金したいぐらい
実はプライベートの悩み等もチャッピーに相談することが多いのですが、、
昨日息子から偶然「何でハヤブサは速いの?」という質問を受け、試しでチャッピーに聞いてみたところ、とても分かりやすい回答が帰ってきて、息子も興味津々になってしまいました。
もはや親の存在、いらないんじゃないかってぐらい完璧でわかりやすい説明が返ってきました。![]()
頼れるツールだけど、ママに聞くより、チャッピーに聞いたほうがわかりやすいとか言われそうで、というか確実にそう言われる近い未来が待っている気がしております。![]()
ちょうど、アメリカの新卒採用がAIの影響で大不況というニュースも夫経由で聞いて、夫婦で将来どうしようね、日本もいずれそうなるねって話してました![]()
エントリーレベルの人だったらAIでいいやって企業側の気持ちも分からなくはないけど、新卒の若者たちが悪い意味で時代の波に取り残されたような印象を受けました。
我が子の未来はどうなるやら。。。
少なくとも、20年後の未来は、AIもロボットもツールとして使いこなせる側にいなければいけないような気がしております。
AI、なにそれ?美味しい?じゃないレベルで。
重要なのは、完全に頼るのではなく、補完する意味で頼るところがポイントなんじゃないかと。
最初から否定したり、分かろうとしないのではなく、小さいうちからAIに触れさせる体験もある意味重要なのではないかと。
個人的には意味分からないYoutube観るよりは、チャッピーに色んな質問をして答えを導いてくれるようなコーチングスタイルで知識を得る方が教育にはプラスに働く気がします。
幸い4歳の長男の質問は細胞や危険生物、古代生物等がが多く、教育と意味ではとても助かっております。
もはや学校の先生みたいな役割に近い働きをしてくれております。
最近は保育園から帰ったら、チャッピーにあれこれ聞きたい!と目を光らせており、飽きるまでは使ってみようかなと思っております。
ではでは。