日本に住んでいる時は、特に外国人の友人もおらず、仕事も日本人としかしていなかったので、英語を話す機会などゼロに等しい生活をしていました。
もともと(日本語でも)おしゃべりなほうではないし、話を振られないとなかなか話せない性格ということもあって、「このままでニューヨークで英語なんてはなせるのだろうか。。。」と心配になってしまいました。
かといって、仕事もあって英会話に通う時間も無いし、実は駅前留学系の英会話に通っていた時期があって、なかなか続けるのか難しかった苦い経験もありました。
そんな時にいろいろネットでリサーチしていた時に知ったのが、オンライン英会話でした。
これなら家で空いた時間にできるし、わざわざ英会話に通う時間や交通費もかけずに済むことと、なんといっても価格が安く、マンツーマンの授業を受けられることが私にはとっても魅力でした。
そしていろいろ悩んだ挙句、決めたのはオンライン英会話のレアジョブ。
レアジョブは全ての先生がフィリピンの方・フィリピン在住で、ほとんどの先生がご自宅からスカイプを通じて授業をしています。
なので、最初に必要なのは、PCとWEBカメラ、スカイプのアカウントでしょうか。
私はMacを使っているので、最初からWEBカメラがついていました。ノートパソコンなら、WEBカメラはほとんどついていると思います。
当時からいろいろなオンライン英会話がありましたが、なぜレアジョブに決めたかというと、最初に無料でお試しレッスンを受けた時の先生がとっても優しいかたで、スピーキングもクリアで聞きやすかったので、そのまま続けたい!と思ったからです。この1回でモチベーションがすごい上がったのを覚えています。
日本の私の友人で、英会話を月額1万円かけて週1×4回、グループレッスンをしている子がいましたが、1年も続かず、結局簡単な英語の絵本を読めるようになっただけでした。
私も駅前留学で経験があるのですが、グループレッスンだと他の人が話している時や、話しながら「あ〜、え〜」と考えている時間も待たなければならないので、自分がたくさん話せないままレッスンが終わってしまって、不完全燃焼することが多かったです。
しかもマンツーマンのレッスンを予約すると追加料金がかかってしまうので、どうしてもグループレッスンを選んでしまう。
駅前留学は家から30分以上かかる駅前に通わなければならないし、上達は遅くなってしまうし、価格は高い。
こうなってしまうと、もう一目瞭然でわかってしまったのですが、オンライン英会話のメリットは、
- 家で空いた時間にできる
- マンツーマンのレッスンが受けられる
- レッスン中ずっと自分が話せるので、上達が早い
- なんといっても価格が安い(レアジョブは1ヶ月6,780円)
本当に私にはぴったりの勉強法でした!
フィリピンの方々は英語ネイティブじゃ無いじゃん!と何度か言われたことがありましたが、フィリピンの第二言語は英語で、第一言語が英語の国以外で一番ビジネス英語が流暢なのがフィリピンの方だと言われています。
実際に私がいつもレッスンをしていた先生の友人は世界中に散らばって仕事をしているので、なかなか会えなくて寂しいとおっしゃっていました。
長くなってしまったので、またオンライン英会話についてもっと詳しく書きたいと思います。
もし、今少しでも英会話をやってみたい!英語を話せるようになりたい!と思っている方は、無料でレッスンがお試しできるので、まずは試してみることからオススメします。