チルボーーーン!!!!!!

(私は断然チルボン派。ポスターのチルボンめっちゃ可愛くない?)

 

応答せよシリーズは1997、1988と見ていたのに、ずっと見ていなかった1994。なぜなら、あんまりキャストに惹かれなかったから……真顔

 

1988だけを何度も見て満足しておりましたが、ついに見ることにしました!結果、面白かったです!!早く見ればよかった!終盤は若干ペースダウンするから、やっぱ16話くらいでまとめるのがいいのかな~とは思いました。

 

 

話は現在から始まり、主人公ナジョンの旦那さんは男性メインキャスト5人のうち誰だろう?っていう応答せよシリーズお決まりの形で進みます。


この応答せよシリーズ、視聴者に懐かしんで見てもらうために当時の流行りなどを全面的に出すんだけど、それを際立たせるために主人公は何かのオタク(追っかけ)です。

 

今回はバスケバスケ(+ソ・テジ)

当時のバスケ人気って凄かったんだな。大学バスケでしょ?正直、寮の前で出待ちとか、寮に電話かけるとか若干引くけど、韓国のオタクのDNAは現代にもしっかり受け継がれてるんだなって思いました真顔

 

でもソ・テジの方がやばいな。家を包囲はもちろん、塀に「大好き!ラブラブ」って張り付けたり、まさに無法地帯……。引っ越すからといって他人の家から勝手にものを持ち出すのは犯罪でしょうよ。そりゃアメリカに逃避したくもなりますね。


チルボンもテレビに出るくらい凄い人気選手らしいけど、当時は大学スポーツが注目されてたんだろうか?

 

チルボンといえば、初めてナジョンが試合を見に来てくれて勝利した日、スタンドの端まで一緒に歩いてウィニングボールくれるとかめっちゃときめくよね!!もはや告白だよね!!!帽子の中に写真を忍ばせておくとかも、一歩間違えれば普通に恐怖だけどチルボンだから全然OK~~ウインク


図書館でテスト対策してる時のチルボン可愛すぎるだろ。それまでは遠慮がちだったのに、もう普通に「ご飯食べに行こ?」って誘えるチルボン健気で可愛い。後半以降のチルボンが可愛すぎる。心を許した甘えたい相手にはああなるんだろうか。病院での「トッポッキ~~^^」とかさ、何なの。可愛いの天才か。

 


というか、冷静に考えて彼ら全員延世大なんだよな……今と昔でどのくらい難易度が違うのかわかんないけど、間違いなくトップクラスの頭脳の持ち主です。しかも奨学金とかもらえるほど成績いいんでしょ。スレギオッパなんて医学部首席とかなんでしょ。そりゃ(おそらく)野球推薦で入ったチルボンがついていけるわけないだろ……。何気にパパもプロリーグのコーチだし、あの下宿強すぎる……。

 


応答せよシリーズお決まりの最後まで主人公の相手がわからない構成ってリアルタイムで見てたらホントに気になるだろうな。今回も中盤で両想いになってプロポーズまでしたから「このままこの二人だろ」って思いつつ、9回裏2アウトで逆転ホームランがあるみたいな臭わせをしてたから割と終盤までどっちだ~~ってなってました(チルボン派だし)。

 

でもまぁ、ナジョンはまじでスレギオッパにしか気持ちがないし、無理だなって思いました。だいたい、あの二人が2年の遠距離恋愛でお互い辛いこととか本音を言えなくてすれ違って別れたっていう脚本に無理がない?ナジョンが高校生、スレギオッパが大学生の時も国内遠距離だったわけだし、普通の兄弟よりもスキンシップも何もかも濃い二人がそんなことで別れるかね?そりゃ距離も状況も違うし、恋愛関係になると変わってくると思うけど、招待状まで配っておいてさ……。チルボンと一瞬だけいい感じにさせるためだけの展開にしか思えなくて正直、つまんねって思いました。


あとどうでもいいけど、パパがスレギオッパに「お前の弟だ」って言ってごみ袋渡したシーン普通に笑った笑い泣き日本にはないジョークというか、そもそも日本ではいくら親しくても愛称として「ゴミ/クズ」とは言わない。口が悪いはずなのになぜか愛情を感じるとこが韓国文化の良い部分というか、興味惹かれる部分だなと思います。ドラマ中、ピー音も何回も出てくるし笑


最後に、このドラマを観て何より驚いたのは、1994のサムチョンポと1988のジョンファンパパが同一人物だということです真顔

え、みんな気づいてた……?私は全く気付かなかったです。1994を視聴中、そういえば1988にスレギオッパ出てきたなぁと思って1988を見返してたらジョンファンパパが出てきて、そこでようやく気付きました。というか、すごくない?見た目が結構違うにしても、年齢を自由自在に操りすぎ!!正直、この事実を知った時がこのドラマを観てて一番テンション上がった笑い泣き

 

とりあえず、応答せよシリーズは全部面白いってことがわかりました!韓国ドラマを全く見たことない人はちょっと韓国色が強すぎるので、あんまりおすすめではないですが、慣れてきた人や韓国に興味ある人は絶対面白いと思います!!!

1997→1994→1988の順で見ると、前作のキャストがカメオ出演してるので、その辺りも面白いかなと思います!