先日、知人から言われたひと言。
「彼氏いないような人は…女捨ててるじゃん」
え?ちょっと待って。なにそれ?
私、毎朝ちゃんとファンデ塗ってるし、
髪もボサボサじゃないし、
香水だってつけてるんですけど?
その瞬間、心の中で化粧ポーチが「異議あり!」と叫びました。
---
シングルマザーは忙しいのよ
私はシングルマザー。
仕事・家事・育児・…とにかくフルコースの毎日です。
ゆっくり時間?そんなの神話”みたいなもの。
現実は、夜10時にやっとソファに座って、気づけば寝落ちコースです。
---
外見はOK、中身はカサカサ?
外見にはそれなりに気を使ってました。
似合う服も探すし、髪もきちんと整えピアスも毎日お気に入りをつけてる。
でも、知人の「女捨ててるじゃん」という言葉でふと思ったんです。
もしかして私、外見はそれなりでも、
心の中の女性性は冬眠中なんじゃないか?
恋愛にワクワクしたり、誰かに甘えたりする柔らかい気持ち…
それ、最近いつ出番ありましたっけ?
---
頑張りすぎると、女の部分が行方不明になる説
一人で何でもやろうとすると、だんだん顔つきが“戦闘モード”になります。
笑顔よりチェックリスト、ドキドキよりToDoリスト。
そりゃ知人から「女捨ててる?」と言われた言葉に引っかかったわけだ
---
女性性を心から取り戻す作戦
外見は引き続き維持しつつ、心にも栄養を。
・子どもが寝たら恋愛映画を観てみる
・誰かに「助けて」と素直に言ってみる
・好きな香水を新たに見つける
このくらいからなら、戦闘モードの私にもできそうです。
--
「女捨ててるじゃん」というひと言は、最初ちょっとムッとしたけど、今では“心の女性性”を思い出させてくれたありがたいジャブだったかもしれません。
母であり、仕事人であり、そして…やっぱり女。
外見だけじゃなく、心もちゃんと着飾ってあげようと思う
頑張れ私!