今日、やっと放射線治療が終了しました。
がん治療もひと段落して、ちょっとやれやれって感じです。
副反応としては、皮膚に赤みが出てヒリヒリしています。
保湿が大事とのことで、ヒルドイドローションをつけていますが、それすらしみて痛いです。
だったら、軟膏にしてみますかと言われたので、今夜から塗ります。
これから2週間ぐらいの間に副反応がすすむらしく、さらに赤みがひどくなったり、場合によっては広範囲に皮膚がめくれてきたりすることもあるそうです。
そしてそれは、保湿を頑張っても頑張らなくても変わらないそうです。← 主治医談です。ミもフタもないです(ー ー;)
またどうなったかは後日お知らせします。
梅雨入りしたせいか、そろそろ関節痛が出てきました。
フェマーラの影響で関節痛はあるだろうと思っていました。
膝や手の関節に症状が出ることが多いようですが、私の場合は肩関節に出てきました。
痛み止めも効かないし、本当に辛いです。
東洋医学研究所附属診療所に行って、関 節痛について相談しましたら、桂枝茯苓丸を処方されました。
これで痛みもマシになってくれることを願います。