砂場で畑作り
今日はチビと公園にいき、『プレララ畑』をつくりました。
『プレララ』とは公園の砂場でしか育たない唯一の野菜です。
今回はプレララの栽培方法を特別に許可をもらい紹介させていただきます。(爆)
①砂を平らにする
畑作りの基本は平らな土台を作ることからはじまります。
スコップや、左官用のコテを使い、砂を水平にします。
砂が目にはいらないように注意しましょう。
②たがやす
平らにした砂を、とんがったものを使い、引っかいて
耕します。
より畑っぽくするために、周りにもミゾを
これが『プレララ』の種、『プレララシード』といいます。
これを まんべん無くかけ、その上から軽くサラ砂も
かけます。
④かかしの作成
この季節のプレララ栽培は、虫や子供達に妨害される危険性
10cmくらいの木の破片にどんぐりなどの木の実を
ブッさしましょう。
これで子供たちはよりつかなくなります。
⑤めばえ
かかしが完成するころには、プレララのかわいい
芽が生えているでしょう。
お水をあげると、さらにそれっぽい雰囲気をかもし出すことができます。
どうしても芽が出ない場合は、クローバーをさすときもあります。
白い目でみられ始める頃です。
⑥花、咲く
しばらくするとプレララの花が咲き始めます。
白くて美しい花なのでプレララ栽培のやりがいとなります。
黄色い花が咲くこともあります。
⑦実りの季節
花が咲き終わると、プレララの実がなり、どんどんふくらみだすのです。
なった実を鳥がついばみにくる事もあるので注意しましょう。
どうしても実がならない時は、雑草をちぎりさす事があります。
↑今年は例年よりおおきなプレララがなりました。
⑧収穫
十分に実がふくらんだら根元からひっこぬき、プレララの収穫を
しましょう。
こうしてみなさんの食卓にプレララが並ぶのです。
これは畑が悪い子に踏み潰されているのではありません。、
来年の豊作を願いをこめると同時に次の砂場利用者への
気配りをしているのです。
おいしそうな、プレララ調理例
これは『プレララおむすび』という混ぜ泥団子です。
決しておいしいものではないのです。
他にも『プレララ丼』や『ララクロフト』といった料理も
ありますが、どれも食べれたものではありません。
硬いカラの中にはプレララシードが入っています。
大切に金庫にいれておきましょう。
おわり。
今日は本当に熱かったぁ~梅雨あけたの?って思うくらいです・・。
わが子と公園に行ったらいつもバカをやってます(ワラワラ
どうか引かないで~~~(><::
シーザリアス!!

めっちゃ可愛いでしょ?(笑)つみきなんかはこんじゃったりして!









シダックスで『いばらのみち』を熱唱笑笑

