さあ、楽しんだ奄美から帰る日が来てしまいました。

お昼を食べたらバニラエアーで成田に戻ります。

地元情報で、奄美にもウニがあって、とてもうまいらしい。

それを食べられる店は多くないのですが、番屋という昼食どころ

があるという情報をゲット。

開店前についちゃったので、近隣の山に登って時間つぶしをしましょう。

 

 

車で細い道を上っていくと人けのない場所にこんな鳥居が現れました。

何かいそうな、いわゆる出そうな雰囲気。やばいです。

この神社のいわれを読むと、元禄の時代に開かれためっちゃ古い祠のようです。

ハブも怖いし引き寄せられるのも怖い。何せ断崖絶壁の道を戻らなければならないんですから、クワバラクワバラ。

 

 

こちらは高台から見た奄美の海。

中腹にソテツが群生しています。

 

 

どっカーン!

見慣れてきた奄美の美しい海。

ここも誰もいないんです。

実は一人だけたこ取りをしている地元の人が写ってるんですよ。

 

 

自然の洞窟。

カヌーなら入って行けそうですね。

 

 

そして番屋開店。

一番乗りでした。

 

 

店内はこんな感じ。

うに漁師の店らしいっす。

 

 

メニューは、うに丼がメインで海鮮丼、刺身丼なんかがあります。

残念ながらウニ漁であまりウニが取れないそうで、うに丼は用意なし。

ちなみにイセエビも取れていないので、イセエビ汁などもありません。

海鮮丼にうにが少し乗っているようなので、迷いようがなく海鮮丼注文。

 

 

ということで、海鮮丼頼みました。

おいしそうな刺身どんぶりです。黒いスープはイカスミ汁。

奄美ではイカスミをよく食べるんですね。それだけイカがたくさん獲れるとうことですね。

 

 

この海鮮丼めっちゃうまそうです。

美しいは美味しいという格言通り絶対うまいですこれ。

 

刺身はどれも新鮮でうにもトロットして甘みが強いです。

奄美ではマグロの養殖が盛んですから、マグロはどこで食べても美味しいんですよ。

これは次回も絶対食べに来ますよ。

食事が終われば空港に向かう時間です。

 

最後に空港近くでコーヒーをいただいて空港に入りました。

 

このお店のオーナーは鎌倉からの移住者。素敵なお店でした。

またね、奄美大島。