再生回数やチャンネル登録を増やす方法は確実に存在します。それを知るにはまず、YouTubeの思惑を考える必要があります。
あなたはYouTubeを見るときに何処から見始めますか?実は多くの視聴者はブラウジング機能(トップページやホーム画面等)から動画を視聴しています。なぜなら大半の視聴者がスマホから動画を視聴しているからです。スマホでYouTubeを見る際にどうしてもブラウジング機能が強調されるデザイン(UI)になっています。ですので再生回数を伸ばすにはこのブラウジング機能に掲載されるような動画をつくる必要があるのです。
ではどのような動画がブラウジング機能に載るのでしょうか?そこには高評価・低評価数やコメント数などが密接に絡んできます。高評価・低評価やコメントはその動画に視聴者が反応しているのかどうかを知るYouTubeで唯一の手段です。YouTubeは視聴者に長時間滞在してもらいたいわけで、視聴者の反応(エンゲージメント)が活発=話題の動画という判断をし、私たち視聴者にリコメンド(おすすめ)してきます。ですから再生回数=チャンネル登録につながる考えは捨て去りましょう。再生回数が少なくてもチャンネル登録を着々とを増やしているYouTuberは多々います。YouTubeの方針や視聴者への需要を加味した動画づくりが今後は求められてくるでしょう。
