.*★Re:暇目線★*. -40ページ目

秋めいて。。。

ふーゆーがーはーじまるよっ



てなわけでどうも。

突然寒くなりました。
涼しさを通り過ぎ、朝晩は寒いです。

季節の変わり目は何かと大変で、私のお肌もカッサカサです。火が付くんじゃないか
、乾燥し過ぎて。

痒い。

最近は、なんだか色々小忙しく、自分の時間はおろか、家族の時間も少し少なくなっております。


{E22501C4-C288-4E71-96C4-1F8B998E5891:01}


さびしくないかな。
なんて思いもありながら、接すれる時間がある時は色々お話をするのですが、小うるさい私の性格。気づけば注意がほとんど、っていうね。。。


そんな事もあってか、先日言われましたよ。


「少しねんこ(お昼寝)しよっ」


と聞くと


「かーちゃんとねるー!」
「かーちゃんとねるのっ!」


母親、仕事行ってます。


お、おおぅ。。、
すっかりママっこです。


{22CD5E33-5BBA-4C0B-94CF-CAB9F89BE1BC:01}


そんなこぽんさん
先日、七五三の写真を撮りました。


私は仕事明けに合流の予定でしたが、なぜこんな時に。。。という仕事のシステムトラブルの影響で帰ることができない事態となり、終えて向かった時には写真選定の最中でした。



いい写真が撮れてましたよ。


{2FA0E6D3-34C3-4E71-B273-DDD9F36A9591:01}


この写真が一番好き。


翌日は休みで、二人でいる時間があったので、お散歩しました。


{C315428D-DAB2-4341-BFA8-3D80A9725685:01}


近くの公園で、お店屋さんごっこ。

石をアイスや魚に見たてて、色々くれました。



いや~、成長してる。
いろんなこと考えて、それを言葉にできて。

{45B3C110-DB4B-40DF-8874-4D5D7700E4EC:01}


力もついたしね、



これからどうなって行くかな。


なんて、考えたり。


{6CFBC9D1-6457-4958-B438-12B2356D2A6C:01}


今朝は少し時間があったので、久々の夫婦二人でお茶。

こんなことするのも、なかなかできないし、ここ一年位はすれ違い生活なので、こういう時間は貴重なんです。


する会話も、それほど特別なことじゃないけど、なんとも楽しいひと時でした。


ちなみに、このヨーグルトドリンク、美味しかった。

そして、Lを頼んだので、ムッとされた(笑)


これから我が家はまたどうなっていくかなー。

{80CF38F9-5588-45CA-95FF-821A9D9B5E96:01}


なんて思う、今日この頃。

うみ。

おとうとができました。



てなわけでどうも。

今日から9月。
とはいっても、朝晩涼しい位ですね。あんま変わらん。


何かしら身の回りで変わったことというと、愛車が何かしらの原因でホイールが曲がって乗れなくなったって位でしょうか。


ちきしょう!
誰だ、やったの‼︎


ホイール変えるの、高いんだよ。。。


来月、なんとかしなきゃ。



そんなこんなで、我が家に新しい家族がやって来ました。

{039B7E52-0679-4E88-A03E-600EFD5E136F:01}


生後八ヶ月位のセキセイインコ(♂)です。

八月に2歳になった娘の誕生日プレゼントです。

娘の通う保育園では、自分の物に何かしらのマークが付くんですね。

それがたまたま「青い鳥」で、本人も気に入っていたので、気に入っているならプレゼントしようとの事で、近くのペットショップで出会い、家族となりました。


帰り道、「名前、何にしよう?」と色々考えて


青い鳥だし

「ダットサン!」(ブルーバードだし)
「ニッサン!」(ブルーバードだし)
「マキシマ!」(ブルーバードだし)

と、挙げましたが、全て却下。。。



結局、「青と白で、海っぽいじゃん。」となり、名前を「うみ」としました。


{35655AF8-608B-4CB7-821D-AE93C6C9A839:01}


既にお姉ちゃんぽさを発揮して、色々教えてましたよ。

「きょう、こうえん、いってきたんだよ!」

「これ、ごはん、つくったんだよ!」

「うみー。」


うみは、大人しく聞いています。



私自身、動物を飼うのは初めてなので、どうなのかなと思いましたが、面白いものですね。
なんかどうでもいいことまで話しかけてます。

「上行って来るわぁ」
「飯食ったかぁ」
「ちょっとねるわぁ」


うみは大人しく聞いています。


うみが来てくれたことで、これから我が家にどういう影響を起こすのか、楽しみです。




やんちゃ〜

最近、やんちゃ


てなわけでどうも。

5日ぶりの仕事、きつかった~。

よくもまぁ、毎日同じことしてたなと。
慣れとは怖いものです。
そして、忘れるってすごい事です。



てなわけで、最近の困りダネ。


{15B422D1-76F6-45EA-88FA-E7A8B44697B2:01}


口いっぱいにマーガリン付けてるこの子。


まーまーまー、最近やんちゃで。


抱っこしてたら顔はぺしん‼︎
かけてるメガネをわしづかみ‼︎
挙句の果てにはフォークでグサー‼︎



ブッチャーか‼︎



ターさん、首いかれてましたからね、フォーク。


当然良くない事なので、叱ります。


ただ、ウチの子。
都合悪いことはツラ~っと知らんぷり。



いや~、まさに反抗期と言いますか、。。困りモンです。


そして、私たちも一つの試練です。

それは「伝え方」。


私は、叱る時に「ダメだよ!」と『結論』から伝えてしまいます。

じゃあ、何が『ダメ』なのか。
伝えた後に、これこれこういう理由で~、と言う。

この伝え方だと、あんまり伝わらないようなんです。


ちょっと昔、『人のタイプ』を少しだけ教えてもらった事があり、私やターさんは『結論→理由→うにゃうにゃうにゃ。。。』という伝え方をするタイプ。

このタイプは、こぽんさんには伝わりにくいようなんです。


なので最近は、単純ですが話に『起承転結』をつけてみるように心がけています。

『今、フォークで刺したけど、それはいいのかな?』
『フォークで人を刺すと、ケガするよね。』
『ケガしたら、その人は悲しいと思わない?』
などと、結論までジワジワ伝えていく、っていう。

相手に少しずつ理解してもらおうっていう感じ。




ま、話をきちんと聞くのが先なんだけどね(笑)




ただいま、反抗期真っ盛りですんでね~。


{FF71CAFD-8145-46B1-B444-756462584197:01}


ちょっとずつだけど、話していることを理解しているのはわかるんでね。



まずは有り余る攻撃性を少しでも抑えてくれたらいいな。



{429D9FCD-215E-4BEE-8E53-50E57B466A9F:01}



ま、やんちゃなのもかわいいんだけどね~。