9月の売り上げは17万円強と今年一番の売り上げを記録しました。
新規出品は100点ほどだったのにこの数字は謎なところですが、
数週間前のはこBOONチェックで出品手数料無料が効いた模様。
やはり、自動再出品0回と3回じゃ売り上げは天と地ほども違いますね。
出品手数料無料に自動再出品回数の制限がついてない時は、
毎月10数万の売り上げがあった事を考えると現状が歯がゆい。
最近は売れなくてもほとんど値下げしません。
稀に販売時期を逃して気が付いたら
相場が爆下がりしていたなんてこともあるのですが、
ほとんどの商品は数か月もすればオークファンの相場以上で掃けていきます。
相場がよくわからないものの値段をつける時はオークファンを参考にします。
値段の付け方としては、
まず最近1カ月以内のその商品の売り上げ状況(値段、個数)を見て
600円台 4個
700円台 20個
800円台 8個
900円台 2個
みたいな状況だったら迷わず900円をつけます。
700円台をつければ最初の終了日に90%以上の確率で売れますが、
900円で置いておいても1か月ぐらいすれば結構な確率で売れていくんです。
小売店並みの回転が必要な方には向かない戦法だと思いますが、
月数十万売り上げレベルのせどりなら大体こんなもんでいいと思います。
仕入れ、出品作業を頑張っているほど効果は上がるでしょう。
1日平均で何十点も出品してる人が700円台で出品しても、
くたびれるだけってのはなんとなく感覚でわかっていただけると思います。
また、何年前~何十年前に発売された中古品を扱うせどりにとって
数ヶ月内に相場ががくんと下がる商品の数なんて知れているので、
値下げすることなく数ヶ月間放置で余裕です。
それでも売れない場合、今度は一気に平均相場ぐらいまで下げます。
すると1週間以内には売れます。
ウォッチリストに入れてくれる人が、
一気に値下げすることで食いついてくれたりするんだと思います。
たまに、損切りになってしまう事もありますが、
これ以上放置しても相場は下がり続け、損切り額が多くなるだけなので、
例え損切りでも売ってしまうのが得だと思います。
その損切りの分以上に、最初の価格設定で儲ければいいだけですから。
絶対損切りだけはしたくないと何年間も同じ値段で粘っている人も見かけますが、
はっきり言って無意味です。
トータルでの利益が大きければそれでいいんですから。