地元工務店で23坪の平屋を建てました。 -147ページ目

地元工務店で23坪の平屋を建てました。

2018年10月、26歳夫婦、念願のマイホーム23坪の平屋を建てました。



前のブログにのせた間取り

下矢印

下矢印

下矢印




今のところこれが、今のワタシの欲しいものとか理想がつまってる間取りですおねがい


玄関には1帖のSICがあって、アウターやエコバッグを収納。いつかムスコが運動部に入ったら、道具やかばんもここに!!

ホールは本当にせまくていい。靴はくのも順番を待てばいい。

玄関➡ホールの次はリビングに行けるのと、洗面所に行ける2つの引き戸
ワタシが毎日大切にしてることは手洗いうがい。小学生の頃から、親に言われなくても徹底してた。だから家に入ったらすぐ手洗いうがいできる環境にしたい。

長男ルームは北東がいいというのを母に聞いたのでここ。この間取りだとトイレの音が響いてしまうかもなので、背中合わせにクローゼットをつける。

子どもの部屋は居心地よくなくていいと思ってる⬅なるべく部屋にこもってほしくない
なので、少し狭くする。パントリーも長男ルームからとる。

前からこれは欲しいって強く思ってるのが、キッチン前に小上がり畳ダイニング
実際あったら邪魔かな~?ゲッソリと少し心配。

キッチンは背面収納をつけて、可能な限り壁全面に収納をつけたいくらい。でも窓もつけたいし、今後も悩もう!

昨日見に行ったお家のお風呂は引き戸でした!なんかすごい気に入ったので引き戸にしよう。

できたら子どもはもう1人ほしいな…
なのでまた少し狭い部屋を北西に1つ。子ども部屋の予定。

子ども部屋と親の寝る部屋がくっついてると嫌だろうから、真ん中にWIC。

親の寝る部屋は畳ルームで、壁は作らない。3枚扉でしきれるようにしたい。
縁側もほしい。そこにホスクリーン?つけて部屋干し➡畳でたたむ➡WICしまう

けっこう譲れないこと上位のポイントがあって

夜オットとテレビ見るのが好きで、このときゴロゴロ寝転がってるから、そのままゴロゴロ転がって布団に行きたい。そうできるリビング隣の主寝室が理想。

これでできたら24坪で、

どこかになんとか階段をつけて、

小屋裏収納をつける

が、今のところ1つの案です。

これと同じ値段の28坪ワンフロアの平屋も考えてます。

今考えてる間取りに詰め込みたいポイントが、1年後はどうなってるのかな?真顔

廊下なしで、リビングから各部屋に行けるのが良くて、子ども部屋は主寝室とは離れてるか間に何かあってすぐ隣じゃない

っていうのは変わらないと思います❗