グリグリ

グリグリ

ベアリングを人差し指で回してみると

グリグリ鳴ります

 

こりゃ、異物かなんかが入ったんじゃないでしょうか

 

 

それでは、部品の発注です

 

ベアリング

NTNにしようか

それともTOMOSショップの物にしようか

 

う~ん

 

ま、とりあえずトモスショップで買いましょう

 

では

ポチっとな

 

届くのは

 

え~っと

早くて二週間後・・・

 

 

え~ブログが続かんやん

 

仕方ありません

Amazonでポチっとな

翌日に届きました

 

どんな速さや

 

 

それでは、

取付けます

 

というか、その前に古いベアリングを抜きます

 

い~ ある~ さん!
 

ポン!

 

抜けました

 

ウソです

こんな簡単には抜けません

写真を撮り忘れただけで・・・

 

Vespaの修理の際に勝ったベアリングプーラーを使って

 

こんな感じで、突き刺して

 

ゴリゴリネジを締めると

バキン という音と共に抜けるのです

 

 

今度は、ヘアドライアで温めます

 

ガスバーナーとかで熱するのも考えたんですが

ケースにあまり優しくないような気がして

ヘアドライアです

 

 

ベアリングを穴に掘り込み

トンカチでコンコン叩いて嵌めました

 

 

小さい方も同じようにコンコンと叩いて嵌めました

 

おいおい

ど~すんだよ

このブログ

 

ホンマ真面目に修理してんじゃん

 

って言わないでね

 

真面目なんです

 

 

続いては

クラッチです

分解してみると

こんな感じ

 

クラッチシューは、二種類のバネで抑えられています

これね

 

新しいクラッチシューと比べてみます

 

左が古いもの 右が新しいもの

摩擦材の厚みが全然違います

 

 

新しいクラッチシューを取付けたのですが

これが渋いのなんの

 

この円盤が高回転すると、遠心力でクラッチチューが外側に押し出されてドラムと擦れ力を伝えるのですが

 

 

クラッチシューを嵌めるこの部品と

クラッチシューの内側の溝が

キチキチで硬いのです

 

仕方がないので

ヤスリで、ゴリゴリ ゴリゴリ

削るんですが

一つ削るのに2時間近くかかっています

 

き~~~!

もう無理だわ

私には

 

 

気分転換に

ライダーズカフェ Rootsにて

オムライスを頂き

 

息抜きです

 

ふぅ

また明日考えます

 

 

 

Roots シフォンケーキのお店ですので

お近くの方は寄ってみては?

 

 

 

 

 

 

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