ゴト・・・

 

 

ふぅ

重かった

 

ガラガラと音がしたエンジンを作業場まで持ってきました

 

あ~

サンバーめ

面倒になって、右のペダルを外さなかったな~

 

って思ったでしょう

 

実はTOMOSの右ペダルの付け根には

細工がしてあります

自転車のペダルになったり、キックスターターになったりするペダル。

 

シャフトがバネによって引っ張られるようになっているのです

細かく分解すれば、仕組みがよくわかるのでしょうが

ばらしたら元に戻せないかもしれないので

クラッチだけに絞って作業を進めます

 

 

エンジンに残っていたギアオイルを抜きました

なんだか凄い色

金属が削れて粉になってます

 

 

蓋を開けました

 

おぉ

ネットでみた光景

 

クラッチが壊れていると予想しておりましたので

 

早速確認です

なお

写真に写っているのは、1速に使われるクラッチです

 

 

パッと見てもわかならいですよね

 

ほら

この一個だけズレてるでしょ

 

残りも傷がついています

 

 

クラッチを取外すと、ぽろっと取れました

 

 

センターのナットを外してみると

クラッチシューが砕けていました

 

TOMOSは2速です

1速用のクラッチが最初に繋がり、動き始めます

スピードが25㎞/h位になると、2速用のクラッチがつながって、変速比が変わりギアチェンジができるという

メカニカルな仕組み

 

このクラッチ3組造れば3速のTOMOSとかできないのだろうか・・・

 

 

さて、この砕けたクラッチです

もちろん

日本には売っていません

 

 

たまたまTOMOSが我が家にやって来た時に

二組購入していたのです

 

 

ちなみに、右のクラッチは2速用で、こちらは異常はありません

 

 

 

 

さて、問題です

こんなクソ真面目なブログ

何がおもろいねん・・・

 

困りました

 

では、ケース側の確認です

 

真ん中のベアリングがゴロゴロ音が鳴ります

 

ベアリングの交換時期が来ているのだと思います

 

 

 

う~ん

 

何がおもろいねん

 

では、このつまんないブログの続きはまた明日

 

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