でも、冬支度
まだ10月ですが、11月になれば突然雪に見舞われるかもしれません。
というのも
これは11月下旬の平湯温泉の写真です。
山道なので、無理することもできないのでしょう。レッカー車がひっきりなしに走ってゆきました。
私は、こんなこともあろうかと11月上旬にタイヤをスタッドレスに交換をしていたので、難を逃れました。
備えあれば患いなし
それ以来、早めにスタッドレスタイヤへ交換しているのです。
天気予報から今年の冬は暖冬傾向とアナウンスされています
暖冬もそうですが、日本の四季は崩れ始めているのではないでしょうか
自動車を使っていて、こういうのもなんですが、やはり温暖化が進行しているのでしょうね。
ダイエットは明日からって言ってたら、いつまでたっても痩せないのと一緒かな
さて、タイヤ交換です
ホイル付きなのでチョチョイのチョイなのですが、丁寧に説明します。
夏用タイヤを外します
荷重が少しかかったくらいでジャッキアップを一旦やめ
ナットを外します
荷重をかけていないとタイヤが回って緩みません。誰でも知っているか・・・
ボックスレンチで軽く緩めて
あとはインパクドライバーの出番です
早くて便利
雪道を走る割には綺麗でしょう
たぶん
ホイールのナットです
スバルとスズキは同じナットだったんだなぁ・・・なんて思いながら
ナットとか合わないのかしら
ホンダのアクティーも生産をやめるようです
スズキもトヨタと提携した今
軽トラの選択肢も 3→2→1と車種を減らしてしまうかもしれませんね。
労働人口の減少って怖い
さて、タイヤ交換の前にスタッドレスのバランサーが剥がれてないか確認です。
このホイール、バランスウェイトが剥がれ落ちてることが多くて、
その都度イエローハットにお世話になっていました。
拘るには理由があります。
それは、タイヤのバランスが崩れてたまま走ると、ハンドルが振動して大変なのです。
この状態で長距離を走ると手は痺れるし、ガタガタ煩いし、ステアリングが壊れないか気になるし・・・
精神的にも体力的にも疲れてしまいます。
7時間連続でマッサージ機をかけ続けられると思えばわかりやすいでしょうか。
もし、車のハンドルがブルブルするときは、タイヤのバンランス調整をお勧めします。
そのタイヤたちは、見る感じ剥がれてなさそう
4本とも確認したところ大丈夫でした。
タイヤを取り付け
仕上げは、エアーを規定値に入れると完成します。
ついでに、この電動ポンプがどれぐらい電気を使うのか測ってみました。
電流計で見てみると、だいたい7A位電流が流れています。
これなら余裕たっぷり、いっぱい入れられます。
ぶ~んという音を響かせながら
さて次です。
エアコンの排気側の蓋を外します
外が丸見え
取外したコロナさん
半年間程休憩です
さて、バトンタッチするのはこちら
自作の温風ヒーター
デンソー君
FFヒーターが10万円とか20万円した頃に自作したのですが
今は、FFヒータが2万円で手に入るのです。
デンソーの温水ヒーターより安いので、二度と自作はしないかな
アホらしくて・・・
次作るなら、だるまストーブです。排ガスで死ぬかもしれませんが・・・
まず初めに、
バケツに水をいれ、ダイソーで買ったポンプでシュコシュコとタンクへ水を送ります
でも、バルブは両側に付けないと、結局ホースを外すと漏れてしまいます
明らかに設計ミスです
タンクには4リットルほど入るのですが、圧力抜きの穴から漏れて、結局半分ぐらい減ってしまうので、今回は最初から半分だけ入れます。
ただ単に、手が疲れて止めたのではありません。たぶん・・・
こいつを、先ほどの穴の外側からセットします
今年も綺麗に取りつきました。
プリムスさんで温めて
そして、温水ヒーターを動かすと
生暖かい風が~~~
ひゅ~るり~ ひゅ~るり~らら~
この冬もこいつで乗り切れるのか・・・
この冬もイワタニのガスヒーターが大活躍かもしれません。
おしまい
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