Kさんのサンバレッスンに行った。
約1年半ぶり。
立川でショーをやったのを最後に
しばらく疎遠になってしまっていた。
Kさんというのは、私のランバーダ&サンバの師匠。
今はボーカリストがメインで活躍中だけど、
ダンスレッスンも続けている。
ある年齢以上の人なら知っている、日本の一世を風靡した、
石井明美の’ランバダ’。
ブラジル人の女の子(日本で、先駆者的サンバボーカリストの娘)
がバックダンサーの一人だった。
その踊りを見た時、’これだ!’と思ってしまったのである。
そしてその番組で、ランバーダスクール開講の情報が流れた。
確か何件か出ていたのだが、私はKさんの教室を選んだ。
。。。ちょうど20年前 それがKさんとの出会いである。
それからの話を、続けると長くなるから、割愛
今月がKさんの、なんと フィフティのバースディ
え~~、マジ ?!
スタイルいいし、腹筋割れてるし、脚線もすばらしい
この節目、お祝いしなきゃ。
でもバースディライブへ行けない。
そしたら、実家にほど近い浅草でレッスンが。。
このとこ、また再びダンスに行き詰まりを感じ
このモヤモヤ、なんとか打破しないと、と思っていた矢先。
これは、’行きなさい!’って言われてるんだ。
ウォーミングアップから、いきなりキツイ
かかとをアップダウン、アップダウン
股関節閉じて、開く、閉じて、開く
腕上げて、下ろして。。 前後にも。。
胸を出して、引いて(コントラクション)
足を前から斜め後ろへ引いて、ポーズ。。などなど。。
とにかく、一つの動きをエンヘードで1曲分位ずつ
’重心真ん中でね~’って言いながら、
左右移動するバリエーション、私もやるけど、
Kさんの動きは全然違う。 安定感が違う。
更に反復横とびみたいな動きまで。。
マジ私、体ついてってないんですけど。。
ノぺは形というより、体をリズムに乗せるのが中心。
そう、ノぺを踏むんだけど、足は前に出したり、
後ろへ回したり。。
更に、リズムの裏でノぺを踏んだり。
ウラ、ウラ、ウラ、、これで、いいの?
はい、休憩。 時計見たら一時間近く経ってた。
ベーシックのみで。。
激しく動いたわけじゃないのに、汗みどろ
からだはクタクタ
休憩中に、姿勢や動き、いろいろ注意&指摘された。
下っ腹が抜けちゃってるから、腰悪くするんだよ。
腰もヘンにひねらないで、きちんとリズムを取る。
背中で体を支える。 そっかぁ、そういうことなんだ。
そして、私には新しい振付。
ショーのために、1か月で10曲位覚えた
1年半前を思い出す。
アタマも体もバクハツ寸前で、ヘンな話一時期、
生理も止まってしまった
でも、振付は楽しい
いつも自分で作るから、人が作ったのって新鮮。
最後にクールダウンのベーシック。
あっという間の2時間だった。
チョー二日酔いだった、お酒もすっかり抜け、
梅サワー、ウーロンハイ~~、おいしかった~~
まだまだ奥が深い、サンバ。
心引き締めて、精進しなきゃ。
またレッスン行きま~す
私もレッスンで、いつも’重心真ん中ね~’って、