クイック。vsきしおうイギー。MAPユカタン。
FFタシュンカ楽しいです。死亡。
前々回のあんな考察に反応があったので追記。見てくれてる人ありがとう。
スー側からの考察
vs日本
多分Rを除けば一番やりたくない文明。荒らせない。
ボウライダースタートは殆どメリットなし。自分はボウスタートですが。
カード斧4で相手探索者を見つけられたら倒せるなら倒す。ボウライダー追加しつつこまめにTCハラスし、
カード棍棒7で社を壊しに走る。これで相手の軍が嫌がって前に出てくるようであれば当てて削る。
相手の内政が回る前の軍勝ちしている時間帯(8分前後)に損害を与えられれば、
その後3進んでBB犬、RR、ワキナ等追加して無理やり押し切れたり。
ぶっちゃけ、セタン+カード馬で2R押し込むか、攻めてこないならFFワキナでも出していたほうが
希望があると思います。
ただ、2Rする場合セタンがATKが高め&HP低めのユニット特性で、足もチーフ抜きだと他のTWC弓より遅い為、TC回りを無駄にうろうろし過ぎるとTCショットでモリモリ減っていきます。
性能的に機動戦のキの字もない、壁ユニットをはさんでの固定砲台化が一番輝くユニットなので。
攻めると決めたら敵軍まっしぐら。
日本にやられて嫌なこと
篭られて軍を貯められるだけでウボァー。
他の文明のように肉の切れ目でどうしても農民、軍を前に出さなくてはいけないタイミングが無いので、
TC回りを守りつつ確実に勝てる軍量まで前に出ない、ってことをやられるとニッチモサッチ。
欲張らずに社を安全な位置にキープしてくる相手だと絶望は更に加速する。
余り当たったことがなく、自分も使えないので詳しくは分からず・・・。
何故かボウライダースタートで勝ち越せている謎。