マスケ(笑)日記



クイック。vsきしおうイギー。MAPユカタン。
FFタシュンカ楽しいです。死亡。






前々回のあんな考察に反応があったので追記。見てくれてる人ありがとう。


スー側からの考察


vs日本


多分Rを除けば一番やりたくない文明。荒らせない
ボウライダースタートは殆どメリットなし。自分はボウスタートですが。
カード斧4で相手探索者を見つけられたら倒せるなら倒す。ボウライダー追加しつつこまめにTCハラスし、
カード棍棒7で社を壊しに走る。これで相手の軍が嫌がって前に出てくるようであれば当てて削る。
相手の内政が回る前の軍勝ちしている時間帯(8分前後)に損害を与えられれば、
その後3進んでBB犬、RR、ワキナ等追加して無理やり押し切れたり。


ぶっちゃけ、セタン+カード馬で2R押し込むか、攻めてこないならFFワキナでも出していたほうが
希望があると思います。

ただ、2Rする場合セタンがATKが高め&HP低めのユニット特性で、足もチーフ抜きだと他のTWC弓より遅い為、TC回りを無駄にうろうろし過ぎるとTCショットでモリモリ減っていきます。

性能的に機動戦のキの字もない、壁ユニットをはさんでの固定砲台化が一番輝くユニットなので。

攻めると決めたら敵軍まっしぐら。


日本にやられて嫌なこと


篭られて軍を貯められるだけでウボァー。

他の文明のように肉の切れ目でどうしても農民、軍を前に出さなくてはいけないタイミングが無いので、

TC回りを守りつつ確実に勝てる軍量まで前に出ない、ってことをやられるとニッチモサッチ。

欲張らずに社を安全な位置にキープしてくる相手だと絶望は更に加速する。




余り当たったことがなく、自分も使えないので詳しくは分からず・・・。

何故かボウライダースタートで勝ち越せている謎。