Facebookでの話。
とあるグループに投稿しました。
内容は、息子・わんこの話。
ちょっと息子の様子がヘンなので、グループの方に相談がてら、聞いて~という感覚で。
すると。
大多数の方は心配してくださったり、深夜のいま、出来ることを伝授してくださった。
ありがたや・感謝!
けれど一部の方がちょっとね・というコメントを繰り返し、送って来られた。
正論だけど、それぞれ事情がありますやん?
できることと、出来ないことがありますやん?
少しコメントに圧迫を感じていたら、Facebook管理人さんから、これらの方に、個人名を名指しすることなく、警告が出された。
ありがとうございます。
で、思う。
相手の事情、状態を理解せず、正論を押し付けることは、かなりの圧迫を与えると。
うん、若い頃、やらかしていたなぁ!
すみません、みなさま。
間違いなく、相手を思っていたか?と問い直すと、やはり、そこには自分の内面が現れていたと思う。
なぜ、そうしないの?
なぜ、分からないの?
と、自分の感情の押し付け。
正論だから、余計に、圧迫が凄い。
そして、それは、自分の意見こそが正しいという、押し付けに過ぎなかったなぁ・と。
いまは。
他人さまは、他人。
もちろん、アドバイスを聞かれれば答えるけど、だけど、押し付けない。
話したら、それより先は、相手の判断、領域だから踏み込まない。
うん、大人になりました!(笑)
とあるグループに投稿しました。
内容は、息子・わんこの話。
ちょっと息子の様子がヘンなので、グループの方に相談がてら、聞いて~という感覚で。
すると。
大多数の方は心配してくださったり、深夜のいま、出来ることを伝授してくださった。
ありがたや・感謝!
けれど一部の方がちょっとね・というコメントを繰り返し、送って来られた。
正論だけど、それぞれ事情がありますやん?
できることと、出来ないことがありますやん?
少しコメントに圧迫を感じていたら、Facebook管理人さんから、これらの方に、個人名を名指しすることなく、警告が出された。
ありがとうございます。
で、思う。
相手の事情、状態を理解せず、正論を押し付けることは、かなりの圧迫を与えると。
うん、若い頃、やらかしていたなぁ!
すみません、みなさま。
間違いなく、相手を思っていたか?と問い直すと、やはり、そこには自分の内面が現れていたと思う。
なぜ、そうしないの?
なぜ、分からないの?
と、自分の感情の押し付け。
正論だから、余計に、圧迫が凄い。
そして、それは、自分の意見こそが正しいという、押し付けに過ぎなかったなぁ・と。
いまは。
他人さまは、他人。
もちろん、アドバイスを聞かれれば答えるけど、だけど、押し付けない。
話したら、それより先は、相手の判断、領域だから踏み込まない。
うん、大人になりました!(笑)