当たり前の事なんですが、、、
超当たり前のなんですが。
利益を生み出すには、とにかく人とコミュニケーションを取らないと始まらないなぁ。とつくづく思います。
当たり前ですね。利益の元となる売上は誰かが支払った対価なのですから。
その誰かにコミュニケーションを取らないと利益が出るわけないですね。。。
多くの人に会えば、会う人数に比例して売上・利益に繋がる訳です。
私事で恐縮ですが、最近人に会う数が減っていました。
新規事業と言うこともあり、ビジネスモデルの構築など内勤でやることも山ほどあった訳です。
そんな合間に人と会う訳ですが、先日お会いした方と情報交換したら、いきなり10億円規模の商談機会が生まれてしまった訳です。
しかも、私が内勤でゴニョゴニョ試行錯誤していた案件とのマッチングです。
思い出しました。
R社の時に身にしみた名言を二つ。
「数は質を凌駕する。」
「走りながら考える。」
当たり前の事なんですが、私の様な怠け者にとっては意識しておかないと抜け落ちるんですよね。
別の例で言うと保険会社で記録的な売上を上げ続けるチームの格言はこれです。
「商談の数から契約に繋がる確率は頑張っても上がらない事もある。でも、商談の数を増やす事はヤル気さえあれば誰でも出来る。他のチームが10件の商談を作るなら我々は100件の商談を作ろうじゃないか」
改めて大切な事に気付きました。
人との出会いの数だけチャンスはある。