どうするべきか、トランペットはまだまだで、テナーに手を出していいものか。
習いにいくということはそれなりに練習しなければならないし。続けられるか?
少々悩んだものの、まあやるしかない訳で。。。今しかない!!
時間はなんぼでもある。。これが強みだ(笑)
mail出して、とりあえす楽器持って来てくださいとのことで本日訪問。
僕より少しお若いがほぼ同年代。ライブアンダーザスカイのロリンズライブの話とか
、渡辺貞夫がはやった話とかで盛り上がる。
この辺の飲み屋の話とかも。今度一緒に行きましょうと誘っていただく。
先生も、氏素性のわからない生徒はいやでしょうし。僕もあわない先生だったらいやだし。。
2時間ぐらいお話。
楽器も見ていただき、綺麗だけど一度調整に出すことを勧められた。
吹けないのは自分が悪いのか、楽器が悪いのかの悩みが出ないように。
ヤナギサワのブロンズT-Wo2はどちらかというとクラシック、吹奏楽向きとのこと。
まろやかな音が出る。Jazzプレーヤーで使っている人は少ない。でもマウスピース、リードを変えればロリンズの音は出るよ。。と、一安心。
最初から曲を練習するのではなく、しばらくはマウスピースだけで練習するとのこと。
こういう基礎をきちん教えていただけるのはむしろありがたい。
いい音出ないのに、曲やっても楽しくないし、、、これはトランペットで散々実感している。
練習環境も心配された、サックスは音がでかい。近所のスタジオもあれこれ教えていただいた。
今井さんのとこは先生もよくご存じでした。NORIKIの意味も
到達目標は何ですか?と聞かれて思わずなんと答えるべきか言葉に窮した
ビッグバンドでやりたいのか、コンボでやりたいのか、とりあえすマイナスワンで吹ければいいのか、、
とりあえず、マイナスワンを目指します。とお伝えした。
まあ、おいおい進めながら。
ということで、教えていただくことに決定。
来週、第一回目。
まずはマウスピース練です。重い楽器持っていかなくてもいいので楽でいい^^











