今日は伏見稲荷大社、稲荷祭のおかえり

 
少し出遅れて松原通り、トラックなのですよね。。。まあしゃーない

 
五条から七条大橋

 
奈良街道?だっけ?
雅楽を奏でてます

 
昔は、台車に乗せて曳いてたのでしょうけどね。

 
祇園祭の宮本組と関係あるのかな?

今週末はええ天気
来週前半は雨模様
来週末は晴れじゃ!! 松尾祭 おかえり。かきまっせ!!
 
 
GW後半戦
中日は出勤、今日は休みます。
 
久しぶりに北から東
烏丸北上北大路から東
この風景がいいよね

 
白川まで出てから下がる
今出川から銀閣寺方向、交差点から鹿ケ谷通り南行き
 
永観堂の先、東山高校
吹奏楽のコンサート、みんなうまいなぁ

 
南禅寺
緑が綺麗

仁王門から平安神宮
二条通り
河原町、京中華鳳泉
すごい行列、みなさんどこで調べてるんやろな

 

丸太町まで上がって、西行き

烏丸かっとんで帰還

 

約29Km

Wilier Zero7

 

明日も乗りますよ。

 
一昨日義理の妹(ピアノの先生)に伴奏入れてもらった。
トランペットはKey-G(♯1個)の楽譜ある。ピアノ伴奏楽譜ないものか。。
プリント楽譜で探したらありました。合唱用のピアノ伴奏譜、Key-F(♭1個)、さっそく購入して持参。
初見ですいすい。さすがプロは違うな
 
「故郷」と「見上げてごらん夜の星を」の二曲
ラインで送ってもらう。
 

さて、これを流して、トランペット吹いて、それを録音するには。

オーディオインターフェースとか買うレベルではないし、まずはスマホで簡単にできないものか。

 

アプリをあれこれ探したらありました。とりあえずこれ。

BandLab というアプリ。海外製かな。

mail登録とか少々面倒だけど

伴奏fileを取り込んで流して、トランペット演奏を録音できる。一応のぞみ通りの機能ある。

 

下記上段がピアノ伴奏、下段が録音したトランペット

 

 
ヘッドホンでモニタしながら演奏してみたが、密閉型は自分の音がよく聞こえないのでなんかあかん。
普通のイヤホンがよろしいようで。。 高かったのに。。

 

と、、録音する準備はできたが肝心の演奏がだめだめ。(笑

 

自由に自分のペースで吹くとええけど、いざ伴奏流れると合わそうとしてあせる。唇かちこち

一音はずすともうあきまへん。。こねくりまわす悪いパターンに陥る。

日頃、「合わせる」リズムにあわせるという練習をしていないからだろうな。

メトロノームで刻んで、それに合わせて吹くということが大事

ということを実感する次第。


まずはメトロノームに合わせて通しで吹けるまで