あれこれ試してみたい病
マウスピースはぼちぼち考えるとしてまずはリガチャーから。
比較的お安くて評判も良さげなロブナー
ダーク2R。
いつものサウンドハウスで調達、在庫無し、海外取り寄せと記載されてたので長期戦かと思ってたらすぐ発送された。

合成皮革のようなベルトで締め上げるような仕組み。マウスピースとリードとの密着度は高そう。金属製のセルマーより固定しやすい。セルマーと比べて音が柔らかくなるような気もする??私には差はよくわからん(笑)

トランペット練習一時間、サックスマウスピース練と運指練一時間
下唇を顎使って締めるとダメ。
下唇(を動かす)筋肉で締めるということか?今度先生に聞いてみよう

今日は暖かい
これで桜は一気に満開ですね
飯食べてから高瀬川まで散歩

高瀬川のライトアップ









たくさん(笑)

こんな路地あると必ずと言っていいほど外国人が入り込んで写真撮りはる。
その防止か??

そろそろ満開
デイブリーブマン「サクソフォーン上達法」と、ラリーティールの「サクソフォーン演奏技法」調達

Amazonとメルカリ
サックスも倍音コントロールするんやね、新たな学び。

先生に教わってはいるが、盲目的に言われた通りではなく自分でもあれこれ勉強して納得いくようにやりたい。
トランペットも同じです。

下唇の痛みようやく緩和、そのうち痛くなくなるのか?
口内炎の薬を塗ってるけど案外いいかも。