双子の受験について
まずは双子の受験校についてです。
うちはどちらかというといつも一緒な双子です。
だけど最初の段階から本人たちも違う学校に行きたいといっていました。
なので一緒の学校に行くという想定はありませんでした。
塾の先生からはやっぱり第一志望は一緒じゃないほうがいいです。ただ併願校は一緒で結果同じ学校というのはいいんじゃないですか?といわれていました。
多分受験の送迎とか入学後のことも考えてそういってくれたのではないかと思います。
結局同じ学校は受験しなかったのですが、大変だったことは・・・
出願数がめっちゃ多くなる。いろいろなリスクも考えてダブル出願もしました。
同じ日だと送迎に大人二人必要なのでちょっとずつずらしたら毎日受験になってしまった(1月)
2月は2日目以降、サムのここが合格ならここで、その時ドンはこっちのはず。でもダメだったらここでという場合の数がすごいことに。
1日が受験できなかった場合とか残念が続いた場合など出願していない学校も出願日とかを調べていた(情報エクスプレスありがたい!!)けどその数も結構な数で負のループで病みそうになった。
2月は合格発表後手続きなどにいかなくてはいけない学校もあるので大人二人でも不安。
特に今年は雪予報が出ていたので万が一別の学校受験中に親が移動して電車が止まって戻ってこれなくなったらどうしようというのがとても不安でした。
携帯電話持ち込み禁止の学校が多かったので一応何時までに迎えに来れなかったら一人で帰ってと伝えて帰り方を書いた紙も持たせていました。
子供の学年違うママ友も手伝うよと言ってくれていたのですが合否が出ないと動きがわからないので結局お願いはしなかったのですがいつでも待機しておくよと言われて心強かった。
合格発表が1時間差ぐらいに何回も来て心がすり減る。
結果を見ても次の発表やもう一人のことを考えると喜ぶことも悲しむこともできない。
発表後のタスクが多くて抜けがないか必死。
本人たちが一番つらかった瞬間は片割れの結果が先に出て自分の結果を待っているときだったみたいです。
あとは一番最初に合否出る学校はその後のお互いにも影響すると思ったので絶対合格もらえることを最優先にしたのと過去問対策も本気でしました。
次は成績と志望校選びについて書こうかなと思います