こんにちは。
みおです。
昨日は久しぶりに何もない一日…と思っていたら、
急遽クライアントさんからのセッション依頼がありました。
とにかく激務のクライアントさん。
なかなかセッション時間が取れないので、
私の休みなんぞいらないのでセッションのお約束をしました。
仕事のことで悩みがあるとのことでした。
春らしいイチゴと生姜のレモネードをいただきながら。
いろんなお話をしたのですが、話が死んだ後のことになりました。
私は人は生まれ変わりをすると思っているのですが、
自分の今世の目標は「もう生まれ変わりをしない」ことなのです。
死んだら人間ってどんなものだとか、生まれた意味とかいろんな答え合わせができるだろうなあと思っているのです。
…という話をしたら、急に「なんか今、すごく気分が変わった。あ、仕事の大変さはあるけれど悩みとは違うものになった」
というようなことをクライアントさんが言いました。
そうなんです。
人って視座を思いっきり上げると違うものが見えてきて、意識もちょっと違う方向にいくんですよね。
すると面白いことに現実も変わります。
仕事も自分のためにやっているうちはきついけれど、未来の何かのため…と思えると少し違う視点になったりします。
死んだ後のことまで考えなくてもいいのかもしれませんが、近視眼になっている場合は少し高くしてみると世界が変わります。
見える世界が変わる&現実が変わるので本当に面白いなあ!と思います。