自分の中で『今期のブリードが終わったら辞めよう』と何回も思っていて辞めれない種類のクワガタ【ニジイロクワガタ】
飼育を始めた当初はノーマルカラーが主流でしたが,ここ最近では紫紺色やレッド系また高光沢のピカール血統,昨年の後半からはブルー系?などが出て来ており中々抜け出せない種類のクワガタです
大きさも小型種とは言え昨今のブリーダーさん達の頑張りで大きい個体は70㎜近い個体も出て来ています(うちでは64㎜がMAXサイズです)
今回はそんなニジイロクワガタの産卵セットの割り出しをしました。
親の色はノーマルカラーです(昆虫ショップなどで良く見掛ける色です)
飼育を始めた当初は産卵1番を使用していたのですが,ここ最近殆どクワガタ・カブトムシの産卵セットはJ-01・J-02のどちらかしか使っていません。
(どちらも飼育用のマットですが産卵セットにも使えるマットです)
今回はJ-01を使用して組んでみました。



