こんにちは。ソルトウォーター編集部の岡田です。

突然ですが、週末に箱根に行ってきました。目的は登山。

紅葉が見頃という金時山へ登り、そこから箱根の外輪山を歩いてきました。

今日はそのときの様子を少しご紹介します。

SALTWATER(ソルトウォーター)ブログ
8時半過ぎ。金時神社の脇から入山。ちなみに、目の前に駐車場があるので、車でもアクセスできます。

10時半。金時山の山頂に到着。景色はご覧のとおり。浮世絵のような富士山でした。山頂はかなり肌寒く、金時茶屋で味噌汁をすすったりして、1時間ほど休憩。

金時山を後にし、尾根伝いに明神ヶ岳方面へ。遠ざかる金時山と辿ってきた道。結構歩きました

SALTWATER(ソルトウォーター)ブログ
途中、森を通ったり、色づく木々を見たり、移り変わる風景に目を奪われて、疲れも忘れてしまいます。

金時山と富士山。やっぱり、富士山は日本一の山です!

14時。明神ヶ岳の山頂に到着。15分ほど休み、ここから一気に下山。ちなみに、僕は登山の経験もほとんどなければ、山に登るなんて高校の夏合宿以来。そんな訳で、下りは、ずっとヒザが笑いっぱなし。宮城野まで下山すると15時半を回っていました。そこから、バスで駐車場まで戻り、帰路へ。

翌日から筋肉痛(なかなか重度の)としばらくお付き合いすることになりましたが、「この爽快感、解放感、達成感、心地いい疲労感……。登山っていいもんだなぁ」と、素人なりに、山の魅力を感じることができたような気がします。

さて。

本日、1117日は地球丸のアウトドア雑誌

TRAMPIN’(トランピン) vol.2の発売日です。

今回の金時山も出てますね。「古道」をテーマに、金時山や明神ヶ岳を上るルートが紹介されています。絶景あり、名水あり、名所あり。こっちのコースもいいなぁ。

その他、「日本の原生林を歩くコースの紹介」「無理なく八ヶ岳を登るコースの紹介」「トレッキングブーツのカタログ」等など、役立つ、楽しい記事が最初から最後までギッシリ。退屈な記事はゼロです。

山登りやトレッキングをされている方や、興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

これから昼休みです。

トランピン持って、次の登山計画でも立ててこようかな。