ソルトウォーター編集部の岡田です。
4月とは思えない温かな陽気が続き、週末も絶好の釣り日和でしたね 僕は、土日ともに京浜運河に足を運んできましたよ。
土曜は、地球丸のスタッフ4人でワイワイと楽しんできました。バチの量は少なかったものの、釣果はセイゴクラスを含めて10匹ほど。
当日最大の55㎝。ヒットルアーは、今シーズン登場したヤルキバの4.5g。スローで引くと根がかりしてしまう場所や、バチが浮いているときに特におすすめです。このヤルキバですが、少しフックが伸びやすいので、ST-41TNの10番などに替える安心です。
翌日の日曜はというと、これがバチ抜けまくり。表層をバチがスイスイ泳ぎまわり、シーバスのボイルがあちらでもこちらでも。なのに、ルアーへの反応はかなり鈍め……。たまにあるバイトも突付いてくるようなものが多く、なかなかフッキングには至らず。
しばらくして、ボイルしている場所から少し移動すると、ようやくしっかりしたアタリが。しっかり合わせ、上がってきたのは54㎝。ルアーは土曜にも活躍したヤルキバの4.5g。
バチを大量に捕食しているようで、徐々に魚体も太くなり、引きにもパワーが出てきました。
ですが、その後はなかなかあとが続かず、ボイルを横目に悪戦苦闘。ただ、よく見てみるとバチのサイズが小さくなってきた様子。そこで、ちびにょろにチェンジ。すると一発。40㎝ほどながら、バチのサイズの重要性を再認識させられる1尾でした。
結局この日は、その後もう1匹追加し、3匹で終了。
釣果的にもまずまず満足。楽しい週末になりました。しばらくは、バチ抜けシーバス狙いの日々が続きそうです。