お久しぶりです。ソルトウォーター編集部の岡田です。しばらく更新していない間に、魚たちも各地のポイントに戻り始め、シーバスシーズン到来目前といった感じに。

先週末は、姉妹詩ロッド&リール編集部の湘南ボーイ、N先輩と湘南の戻りシーバスを迎撃しに行ってきました。ちなみに、この先輩、かなりシーバスに入れ込んでおり、バス誌ロドリの誌面でシーバスネタを企画中。


さて当日は、降り続く雨に今年一番の寒さも加わり、釣り場は終始僕ら二人だけ。
ところが、濁りがかなり入り、魚の反応は鈍い様子。でも、ルアーを引いているとたまにベイトにあたるので、シーバスもいると信じてキャスト。


午前4時過ぎ。潮も上げてきたので、川から流れてくる砂が堆積するシャローエリアに向かうと、うっすら潮目ができている!  いまがチャンス!と、飛距離も出て、しかもシャローもゆっくり引いてこれるとあって、愛用中のザブラバイブ80の20gを投げ込む。その2投目。ボトムの木の枝でも引っかけたような、重量感はあるけど、なんだか鈍いアタリが。寒さと雨の中かけた一尾。そりゃ「キター」って叫びましたよ。


SALTWATER(ソルトウォーター)ブログ

で、上がってきたのはこの魚。65センチ。今年初の60アップ。ガリガリに痩せていますが、ピカピカの魚体でした。


今年もこれを皮切りにサイズアップしたいものです。シーバスくん、産卵後早々にお疲れさまでした。

Nさんも、お疲れさまです。次は80アップ狙いましょう。駐車場代出してもらって、すいません。コーヒーもごちそうさまでした。ただ、珊瑚礁のカレーごちの約束は忘れてませんから!