おどるこのオススメ映画俳優 -4ページ目

おどるこのオススメ映画俳優

ブログの説明を入力します。

こんばんは。管理人の おどるこ です。



先ほどまで映画レビューのサイトを観覧していました。


何作か「見てみよう!」と思える映画があったので、


明日にでもDVDをレンタルしに行こうかと思います。


目をつけた作品のうち、4作品はいつものショップに


置いてあるのを以前に見たことがあるのですが、


残りの3作品は置いてあるか分かりません。


もしも置いてなければ、別のショップに探しに行くか、


ネット上でレンタルしようかと考えています。


いずれにしても、次の週末までには手に入れて一気に見たいですね!



それでは、今日も おどるこ おすすめの日本映画で活躍された


俳優さんをご紹介していきます。



今日ご紹介する日本映画で活躍された俳優さんは、


上原謙 (うえはら けん)さんです。



上原謙 さんといえば、真っ先に思い浮かぶのが


愛染かつら (1938年)』ではないでしょうか


(わたしの場合はそうなのです)。



面白い作品との事なのですが、残念なことに前編・後編とも


フィルムが完全な形で存在せず、前・後編を再編集した


総集編がビデオ化されているだけなのです。


ですが、公開されたのも1938年と70年以上前のことなので仕方ありません。



上原謙 さんは、『愛染かつら (1938年)』以外にも多くの名作映画に出演されています。



例えば、『モスラ (1961年)』、『そよかぜ ~リンゴの唄~ (1945)』、


時をかける少女 (1983年)』などにも出演されていますし、


それ以外にも多数の名作映画に出演されています。



例えば下記の様な作品(出演作の一部です)


四谷怪談(1949年)
晩菊(1954年)
夜の河(1956年)
氷壁(1958年)
大学の若大将(1961年)
ハワイの若大将(1963年)
エレキの若大将(1966年)



上原謙 さんが出演されている映画を全てご紹介することはできませんので、


最後に主演を演じられている『愛染かつら (1938年)』について


少しだけご紹介したいと思います。




愛染かつら (1938年)』の出演者


男優:上原謙/佐分利信

女優:田中絹代/岡村文子




愛染かつら (1938年)』ってどんな映画なの?


日本映画史上最大のヒット作とされる伝説的メロドラマ。


原作は、日中戦争のさなか1937年から1938年まで


雑誌「婦人倶楽部」に連載された川口松太郎の小説。


愛染かつらとは、東京の谷中、永法寺の愛染堂の境内にある桂の木の事。


主人公のかつ枝と浩三はこの縁結びの木の下で愛を誓います。


(『いつまでも色褪せない名作映画 愛染かつら 』より)




上原謙 さんが出演する映画でオススメの作品があれば、


コメントに情報を書いてもらえるとうれしいです。



上原謙 さんが出演されない映画でも良い作品があれば教えてください。